当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンは対面?壁付け?問題が発生

キッチンは対面?壁付け?問題が発生

今回のテーマは、

「キッチンは対面?壁付け?問題が発生

 

注文住宅の内装・インテリア、それに外構まで併行して検討しているわたしたち。

完成まで残り2ヵ月なので、当然現段階で間取りは確定、着々とオウチが建っているのですが、いまさら悩みが💦

 

それは、キッチンは対面でよかったのか?壁付けのほうがよかったんじゃないか、問題😲

今回は、なぜそのような問題が、このいまさらの段階でおきたのか、ご紹介していきたいと思います。

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

わたしたちの土地と間取り

外構費用を安くおさえるポイントについて考えてみた

上図は、わたしたちの土地と建物の関係図。

 

場所はとってもイイところなんですけど、土地のカタチがいびつなもんですから、建物のカタチも難しかったんですよねえ💦

すごーくカクカクしちゃってます。

 

そのうえ、建物のなかに車を停める、インナーガレージを採用したいと決めていたので、間取りはさらに難しいことに。

 

 

で、上図がわたしたちのオウチの間取り。

 

1階の一角を、大きくインナーガレージが占めていることがわかると思います。

で、ガレージの横を玄関にして、シューズボックス、セカンド洗面やトイレを除いた残りの部分が、LDKという構成に。

 

 

今回問題になったのは、上図1階のLDKスペースを、どう造るのかという点😢

 

左上の四角い部分は、畳と階段を設置するのは確定しているとして、ダイニングキッチンをどうするのか、っていう。

完全にいまさらな話なんですが、心に引っ掛かることはやっぱり考えてみたいんです👍

 

あーちゃん
うーーーーんうーーーーん、本当に対面キッチンで良かったのか・・・なんか引っ掛かるんだよなあ。
みーたん
わたしはどうしても対面キッチンがイイんだからーーーーー!もう、いまさら不安にさせないでよね!

 

キッチンの仕様を決めたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

現プランの対面キッチンだと

上図が、すでに確定して工事が進んでいる対面キッチンプラン。

 

当然点線部分は腰壁になっているので、視界は向こうまで開けています。

和室部分を向いていて会話もできるし、正面に置いてあるテレビも見れる。

キッチンスペースも、普通と比べてだいぶ広いですよね。

 

そのはずなのになんか・・・狭い?!ような気がしてしまって・・・💦

 

 

狭いと感じるのは理由があって、おそらく空間が分断されているから、なのでしょう😨

左上の和室スペースがリビングだとすると、それ以外のスペースがすべてダイニングキッチンになるという。

 

分断されていると、確かに対面で会話はできるものの、そっちまでグルっと回っていくのがめんどくさい💦

それに、グルっと回って向こう側に行くための通路スペースも、なんか無駄な気がしちゃって。

 

 

あとは、リビングが和室になっていて、上図のように座いすが置かれているんですよ。

ソファを置くなら問題ないんですけど、キッチン壁の高さと座いすの高さに、あまりにギャップがあるんじゃないのかしら。。。

 

やっぱり広く魅せるためには、ひとつながりになっている空間であるのが望ましいんですよね😢

 

みーたん
でもわたしたち、広く魅せるためにLDK造ったわけでもないもん!絶対このほうが最終的にはおしゃれになるはずだし!
あーちゃん
確かにそうなんだけどさああ。試しに壁付けキッチンプラン見てみてよ。

 

L型キッチンについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

L型キッチンはデメリットばかりじゃない。むしろメリットのほうが大きいと思う理由

2018年6月8日

壁付けキッチンだとやっぱり開放的?!

で、試しに考えたプランが上図、キッチンを南側に壁付けするというプラン💡

それに加え、冷蔵庫・ウォーターサーバー・食器棚も壁付けされます。

 

確かに対面ではないので、話すのにはイチイチ横を向く必要があります💦

それに、食器棚との距離があるので、移動距離がやや増えるというデメリットも。

 

でもその分確保されるのは、圧倒的な開放感、ということになります💕

対面キッチンのときにあった腰壁が取り除かれるだけで、かなり広くなるなあああああって思っちゃったんですよね。

 

あーちゃん
どうどう?空間がひとつながりになっているから、動線もスムーズじゃない?海外のコンドミニアムを意識したんだけどさああ。
みーたん
なるほどなああ、確かに広そう。だけどやっぱり対面じゃないとイヤ。絶対対面でもおしゃれなはずだから、現地行って見てみよう。

 

わたしたちのウォーターサーバーについては↓↓の記事をご覧ください👍

インテリアウォーターサーバー「プレミアムウォーター」さんは安くてちょうどイイお水の量でした

インテリアウォーターサーバー「プレミアムウォーター」さんは安くてちょうどイイお水の量でした

2018年11月8日

実地してみるとまた印象が変わる

上図は、LDK入り口に立って、掃き出し窓の方向を見たときの図。

 

なにげに・・・キッチンがあったとしても、視界が開けているからそこまでの狭さは感じないという💦

もちろん一部見えなくなってしまう部分はあるんですけどね。

 

 

ちなみに壁がないとすると、こんな感じ。

やっぱりこっちのほうが開けているのは間違いないんですが、対面キッチンだったとしても、そこまで狭くなさそうなんですよねえ。

 

 

一方で、リビング側から見てみると、むしろここがすごい広いような感じ。

リビングよりもダイニングキッチンのほうが広いとは。

 

下手したら、カウンターバーテーブルとチェアまで、キッチンのなかに置けちゃうかも。

なんか、それはそれでおしゃれな気がしてきました✨

 

 

それに、キッチン正面壁には、上図右側のおしゃれでゴージャス感のある、名古屋モザイクタイルさんの「アルティジャーノ」を全面貼りするし。

 

 

こーんなシャンデリアペンダント照明も、ダイニングテーブル上に設置するし。

 

よくよく考えると、色々と工夫は考えていて、さらにおしゃれにするためのインテリアをもっと考えれば、むしろこっちのほうが良かったのかも・・・😲

 

要は、、、広さだけを取りにいっているわけじゃない、インテリアで勝負するってことかなあ。

 

みーたん
ほーーーーらーーーー、結構おしゃれにイメージできるでしょ?それに加えて対面キッチンなんだから、イイじゃないこれで!
あーちゃん
そうねえ。あえて分断して、各所に驚きポイントが詰まってるほうがおもしろいかもな。

 

タイルをこれにしようって思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な我が家のタイルはコレに決まり!

ホテルライク「アウトリガー」な我が家のタイルはコレに決まり!

2018年10月24日

最後に

ということで、最終的には対面キッチンで心落ち着くという😊

いや、落ち着くも何も、今さら変更なんてできないんですけどね。

 

ただただ、納得・満足したいってだけの今回の話。

男女の考え方の違いもあるのでしょうね。一番もめるかもしれないところなので、注意したいところです💦

 

思ったんですけど、わたしたちのように正方形に近いカタチだと、LDKを構成しにくい気がします。

長方形のほうがよっぽど考えるのが楽なような・・・・

 

 

そういえばさっき、キッチンのなかにカウンターテーブル・チェアを置くって話をしました😲

むしろ、ガレージの大きな掃き出し窓前に置くのもおしゃれかもしれない。

 

わたしたちは車が好きですから、眺めながら、楽しくお話しながらドリンクをいただく、なんて。

やっぱりオウチ造りって、すっごく楽しいですね😊

 

 

 

 

間取り造りは考えるの大変ですけど、すっごく楽しいこと。

もし失敗したなと思っても、むしろそれを前向きにとらえて、さらにおしゃれにすることができれば、もしかしたら我が家のオリジナル空間になるかもしれませんよ?

 

ステキなキッチンに仕上がりますように💕

 

【更新しました】次のお話、キッチンの造作カウンターについては↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンを長くする造作カウンターとしっくりくるゴミ箱

キッチンを長くする造作カウンターとしっくりくるゴミ箱

2019年3月6日

 

【更新しました】注文住宅入居後1ヵ月のキッチン・ダイニングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

2019年5月27日