吸気口や換気扇カバー、どんなものかちゃんとチェックしてる?

吸気口や換気扇カバー、どんなものかちゃんとチェックしてる?

今回のテーマは、

「吸気口や換気扇カバー、どんなものかちゃんとチェックしてる?

 

注文住宅を建築中のわたしたち。

どんどんオウチが建っていくのは嬉しいんですけど、前回現場を見に行ったとき気になることがあって。

 

それが、吸気口や換気扇カバーにどんなものが付くのか。

オウチのなかにある以上、それは設備であると同時に、大切なインテリアなんです。

今回は、わたしたちのオウチにどんな吸気口・換気扇カバーなどが付くのか、お話していきます。

換気扇カバーはどんなもの?

▲クリックで拡大

換気扇といえば、1階・2階のトイレ、そしてガレージにも付けてくれるらしいです。

どんなものが付くのかというと、上図の一般的なもの?なのかしら?

 

もしかしたらハウスメーカー・工務店さんによって異なると思うんですけど、わたしたちの場合はこのタイプらしいです。

 

もうね、この時点ですっごく気分が落ちる。

だって、なんでホワイトしかないわけ?クロスとのコーディネートはどうなるの?

 

▲クリックで拡大

わたしたちのオウチ、上図のようなベージュ、シャンパンゴールドっぽいクロスをベースにしているのに・・・・

 

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

それにトイレは、上図のようなクロスを使っているんですよね。

リリカラさんのV-Wallシリーズなんですけど、基本ホワイトは使っていないんです。

 

そこに突然ホワイトの、しかも設備の1つみたいな無機質なものが付けられたんじゃ、周りから浮いてそれに目がいっちゃいます。

 

ってことを工務店さんに伝えたら・・・・なんと現場塗装してくれるんですって、好きなカラーに。

これすっごく嬉しいとともに、気になることは言うべきだなあやっぱり、って思った瞬間。

 

何も言わなければこのまま設置されて、あとで「なんでこんなのが付いてるの?!」ってなりますもんね。

融通の利く工務店さんで良かった・・・

あーちゃん
ホッ・・・とりあえずコンセントやスイッチと同様、ベージュにしようせめて。クロスに合わせるのは難しいだろうから。
みーたん
こんなものが付きますなんて、ハウスメーカー・工務店さんの人、丁寧にそこまで言ってくれないもんね、たぶん。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

吸気口はどんなもの?

▲クリックで拡大

そして、各ヵ所に設置される吸気口。

キッチンのところには上図左のステレンスのものが、それ以外の居室には上図右側のパネルみたいなものが付くんですって。

 

ここでも先ほどと同様の問題が発生するわけで・・・・

キッチンはまだイイけど、居室用のがホワイトしかないなんて、ありえない・・・・

 

と思ってたら、居室用のはベージュがあるんですって。

スイッチ・コンセントだってベージュカラーがあるんですから、こういった設備についても、そりゃありますよね。

価格も変わらないはずですし。

 

あと吸気口は、壁上部でなくてもよくて、下部のほうでもまったく問題ないんですって。

そのほうが目立ちませんからおすすめ。わたしたちはリビングで上部に付いていたので、さすがに違うところにしてもらいましたもん。

みーたん
壁の下部でもイイんだああああ。そこまで気にしてなかったよ・・・インテリア性に支障をきたすのは厳しいよね。
あーちゃん
そりゃそうだよ・・・これまで考えてきたことが台無しになっちゃうもんな。ちゃんと事前確認することが必要。

外部ベンドキャップだってオウチの一部

▲クリックで拡大

そして最後に、先にあげた設備の外部に付くもの、ベンドキャップと呼ばれる部材は、上図のものが付くみたいです。

 

まあコレは・・・特に言うこともないんですけど・・・知っておいて損なし。

いくつか種類があると言っても、そこまでデザインに大差ないし。

ステンレスのちょっとゴールド寄りのカラーなので、イイかなあって。

 

▲クリックで拡大▲

上図は、わたしたちのオウチの外観パースですけど、違和感なくベンドキャップも馴染みそうですしね。

んもーーー、なんか細かいことで気を揉むなああって、心のなかでつぶやいています。

みーたん
これは大丈夫そうだね。オウチってさ、こういう把握しきれてない物がたっくさん付くんだろうね。
あーちゃん
それをすべて把握するのは、毎日見てても不可能だけど、施主としては気にしないとダメだよね。
みーたん
そりゃそうだ。コレなんだっけ?って、自分の家だろおおおおお、ってなるもん。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

気にするほどのことでもない、って言われればそれまで。

でも、、、そこに住むにあたっては、すべてのことを知りたいんですよね。

 

今マンションに住んでるんですけど、このキッチンは?お風呂は?洗面台は?ドアホンは?窓ガラスは?カーテンレールは?なんでここの壁が?ダウンライトは?

 

何にも知らないんです、それが、マンションを買うってことなんです、悲しいことに。

 

そんなの、面白みも愛情もないですよね。最近住んでてつくづく思います。

この設備はどんな仕様で、どこのもので、どんな使い方があって、どのようにメンテして、って、ぜーーーんぶ理解してあげたいんです、オウチを。

 

注文住宅を建てる際は、ぜひそういった細かいところにまで目を向けてみてくださいね。

きっと、すっごくオウチのこと、わかると思いますよ。

 

 

▲クリックで詳細確認

ステキなオウチを建てるには、どのハウスメーカー・工務店さんを選ぶか、と運命の別れ道です。

 

わたしたちも活用しましたけど、タウンライフさんで複数社の担当者さんに会ってみてください、そして役立つ情報を、たくさん収集してくださいね。

建築中 シリーズ記事

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!