当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

上棟から3ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「上棟から3ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅完成まで、いよいよ1ヵ月を切りました。

 

重たかった造作作業もおおよそ出来上がり、これから最終の仕上げに入っていくところまできたのかなって思います😊

今回は、上棟から3ヵ月3週で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います👍

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から3ヵ月と2週で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月と2週で気付いたこと・感じたこと

2019年3月28日

タイルがだいぶ仕上がってきました

前回は日曜に行ったんですけど、日曜なのに職人さんがいっぱい・・

タイルやさんに塗装やさんまでいました😲

 

おや、玄関を見ると、前回まで貼られていなかったタイルが貼られて

はあああ、なんかようやく玄関っぽくなってきました💕

今まではコンクリートでしたからね、ここも。

 

玄関まわりは、マディソンのテラコッタ色のタイルです✨

 

 

ちなみに、玄関前のアプローチ部分も、このタイルでまとめる予定なんですよ。

 

上図は外構プランの図なんですけどね、あんまりアプローチ部分もないから、全部同じタイルでまとめちゃおうって💕

 

 

あとタイルで貼られていたのは、上図左の1階玄関にあるセカンド洗面前には玉ねぎ型のコラベル、上図右のキッチン横にある造作台の上にはモザイクタイル、ですね💡

 

わたしたちのオウチ、ブラウンやベージュをベースカラーにして、あとはオレンジをアクセントカラーにするつもりなんです。

だから、タイルもこれに近い色をチョイスしているんですよ👍

 

どちらも名古屋モザイクタイルさんのものです。

クロスが貼られたあとの全体コーディネートがどうなるのか、楽しみ楽しみ💕

 

 

あとは、2階にあるメイン洗面台の立ち上がりに、上図の黒いタイル、名古屋モザイクタイルさんのグラジールという商品ですね💡

 

グレーの大理石調の洗面カウンターとの相性もバッチリ、まだ建築中ですけどね。

洗面カウンターは、アイカさんのスタイリッシュカウンターを使っています👍

 

 

上図上段の、青いストライプ柄のクロスをまわりに貼る予定なので、この雰囲気がピッタリだと思ったんですよ。

シックでクールな雰囲気の空間になりそう💕

 

あとはいよいよ、キッチンタイルのみです。

キッチンタイルは、付けたかったタイルが廃盤になっちゃってたんで、また次を探すのが大変だったんです・・・💦

 

イチカバチカのデザインだから、どうなるのやら・・・😢

 

みーたん
タイル単品だとどうにも言えないけど、、、、キッチン脇のタイル、すっごくイイ感じだったなあ。キッチンに造作棚を付けるっていう発想がイイよね。
あーちゃん
次行くときには、キッチン壁のタイルもできあがってるんじゃないかなあ。すごいデザインだから、、、心配だけど・・・。

 

選んだキッチンタイルについては↓↓の記事をご覧ください👍

タイルが注文前に廃盤に。選んだキッチンタイルは「サラサ」

タイルが注文前に廃盤に。選んだキッチンタイルは「サラサ」

2019年4月2日

タオルウォーマーが設置されてました

上図は先にも掲載した写真ですけど、オレンジ色のはしごみたいなやつ、わかりますかね。

これは、タオルウォーマーなんです。リラインスさんのものですね✨

 

オレンジ色のアクセントクロスを入れない代わりに、オレンジ色のタオルウォーマーを入れたんですよ💕

空間もあたためてくれるし、タオルもフワフワに乾かしてくれるし、おしゃれだし、一石三鳥の住宅設備なんです👍

 

下地も必要になるので、できれば新築時にあらかじめ入れておくとよいですよ。

 

みーたん
タオルウォーマーおしゃれだなあああああ、存在感がすごいよね!こんなの付いてるオウチ、見たことないけど!
あーちゃん
でもこのタオルウォーマー・・・裏表に設置されているんだけど・・・コンセント届かないよ、まいったなあああああ。

 

タオルウォーマーをお得に購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

タオルウォーマーを20%オフで購入できる?!とっても安くてお得な正規品

タオルウォーマーを20%オフで購入できる?!とっても安くてお得な正規品

2018年12月17日

ドア・トビラ・巾木が付いていました

ようやく各場所に、ドアや収納トビラ、巾木が取り付けられていました。

リクシルさんのラシッサシリーズ、クリエダークの色合いです💡

 

ドアも結構こだわったんですよねえ、ガラス入りのドアを4枚も使っていますし、框仕上げで立体感も出していますし。

そうそう、巾木だって、標準仕様のものよりも高さのあるワイドタイプを選んでいるんですよ😲

 

 

特にお気に入りの場所は、クローゼットスペースなんです✨

アーチ型の入り口を抜けると、両サイドにクローゼット収納があって。

 

トビラが付くと狭くなるかなあって思ったけど、意外にスペースが広くてビックリ。

この正面には、ウェディングドレスとタキシードを飾る予定なんですよ💕

 

ファミリークローゼットじゃなく、トビラを付ける収納にして良かった・・・。

このほうがスッキリしてますもんね、誰が来て見られても問題ないですもん😊

 

みーたん
クローゼットは本当にイイ感じ!ファミリークローゼットだと、なんかスペース的に無駄な気がしちゃうもんなあ。
あーちゃん
ドアものっぺりした標準仕様のにしなくて良かった!

 

クローゼットの造りや寸法については↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅のクローゼット内、造りや寸法をどうする?

注文住宅のクローゼット内、造りや寸法をどうする?

2019年3月27日

造作・塗装が大詰めを迎えていました

何と言っても今回見に行って一番思ったのは、造作がだいぶ進んでいるなあってこと。もちろん同時にその塗装もね👍

 

上図は、LDKのなげしや階段が出来上がっている様子です。これらぜーーんぶ大工さんが造っているんですから。すごいですよね😲

階段は、ストリップ階段になっているんですよ。おかげで光も差し込まれますからイイ感じ。

 

ただ・・・なぜか柱やなげしの色と、奥の柱や階段の色が違うっていうハプニングがあったんですけどね・・・まいりました💦

 

 

それに、造作ニッチ壁や、造作での廻り縁も出来上がっていました。

廻り縁は寝室に付けているんですけど、これ既製品じゃないんです。大工さんお手製のもの😲

 

既製品の廻り縁って、どうしてもうすっぺらいというか、、、、でもどうしても付けたかったんです。

工務店さんに相談したら、じゃあ板を張って塗装しましょうかってことになって😊

 

 

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

上図は、海外ホテル「アウトリガーグアム」さんの一室なんですけど、ほら、廻り縁のボリューム感、すごいですよね。

 

こんな感じに仕上げたくて、造作してもらったんですよ💕

ホテルって、オウチ造りにすごくイイ刺激を与えてくれるので楽しいんですよねえ✨

 

 

造作の手間って・・・本当に大変みたいです。なのにわたしたちのオウチ、造作だらけって言うね・・・

その分作業時間がすんごいかかるんですって💦

 

上図のように、ある部屋には造作後に塗装した板がたっくさん・・・。

こりゃどう考えても大変です・・・😢

 

でも、オウチをおしゃれに、個性的に仕上げるためには、こういった造作も必要なんです。職人のみなさんには本当に感謝ですね💕

 

みーたん
造作だらけにするつもりはなかったんだけど・・・まさかお手製で造ってくれるなんて思ってなかったもん・・・。
あーちゃん
ここにしかない、ボクらだけのオウチを造るには、仕方ないことだよねえ。でもこれだけ造ってもらっても、20万円の範囲でおさめてくれてるんだから、ありがたや・・・。

 

部材の色合いが違ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

柱と床の色が違う?!部材メーカーの違いの影響

柱と床の色が違う?!部材メーカーの違いの影響

2019年4月3日

最後に

完成の確認を中旬にするって言ってたので・・・

というと・・・あと2週間ちょっと❓❗え、2週間ちょっとで本当にできあがるの❓❗

 

まだクロスも貼られてないし・・・1階の洗面台も付いてない、トイレもついてない、タイルもすべて貼られてない・・・😢

いったいどうやって追い込むのか・・・?すごいなあ、最後の追い込み😲

 

とにかく、丁寧に仕上げて欲しいなあって心から思います💕

Web内覧会まであと少し、乞うご期待です。

 

【更新しました】次の話、致命的な施工ミスが発覚したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・

致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・

2019年4月8日

 

【更新しました】我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日