当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

上棟から3ヵ月と2週で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月と2週で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「上棟から3ヵ月と2週で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅完成まであと1ヵ月というところまで来ました。

 

一気にこの1週間で、だいぶ工事が進んでましたよ。ワクワクしますね、完成間近ともなると✨

今回は、上棟から3ヵ月2週で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います👍

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から3ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

2019年3月19日

足場とネットが取れて外観が

注文住宅の屋外面、塗装してもらった場所は?

完成まであと1ヵ月、ようやく足場とネットが取れましたよ💡

 

未完成ながら、外観のお披露目ですね。

かわいすぎてたまりません💕

 

 

注文住宅の屋外面、塗装してもらった場所は?

上図は南側から撮ったもの、午後から夕方にかけての時間でしたけど、日がさんさんと照らしてくれていました✨

 

バルコニーのなかも、結構な日の当たり具合でポカポカ、洗濯物も良く乾きそうです😊

 

 

そうそう、上図は、外壁を決めたときの外観3Dパースです。

まさにコレと同じ、そのまんまって感じですね😲

 

外壁は旭トステムさんの「ラスティーシダー」💕

明るめの木目調なんですけど、あたたかみもあって個性もあって、大好きなサイディングですよ👍

 

みーたん
やっぱりカワイすぎる・・・・コレにして良かったああああ!まわりにこんな色のオウチ、ないもんね!
あーちゃん
イメージどおりの仕上がりって感じ!お、軒天や破風とかも塗られてるぞ!

 

外観コーディネートが完成したころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外観コーディネートは破風・軒天・水切りカラーも大切な要素の1つ。外観の完成です

外観コーディネートは破風・軒天・水切りカラーも大切な要素の1つ。外観の完成です

2018年11月6日

屋外の天井が塗られて

外観がおおよそ完成するとともに、屋外部分の天井もバッチリ塗装完了してました👍

 

上図は、玄関側のオーバーハングしている部分と、あとはガレージのなか。

ちょっと黒く見えてしまってますけど、実際はダークブラウン色💕

 

破風や窓サッシなんかと合わせた色をチョイスしました。

しっかし、塗装技術ってすごいですねえ、ツルツルに仕上がってるんですもん、ビックリ😲

 

 

上図のほうが、日にあたって色合いが伝わりやすいかも。ダークブラウンになってますよね😊

 

上図は、2階インナーバルコニーから撮ったもの。

破風の部分までバッチリ塗られてますし、工務店さんがホワイトしかないって言ってた空気口や、外壁キャップまでちゃんと塗装してくれています。

 

外面で塗装してもらった場所は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の屋外面、塗装してもらった場所は?

注文住宅の屋外面、塗装してもらった場所は?

2019年3月25日

 

 

塗装というわけではないですが、あわせて雨どいも付いてましたよ。

まだ未完成って感じでしたけどね💦

 

これもブラウンを選んでいたから、コーディネートも完璧。

色が浮いちゃうと、すっごくイヤな目立ち方しちゃいますから😢

 

雨どいなんて、ほとんど気にしてなかったんですけど・・・ホッとしました😌

 

みーたん
天井の色って、空間の雰囲気をだいぶ変えるから、ちゃんと考えておいて良かったね。塗装は何色でもできるし、無料だしさ。
あーちゃん
ブラウンで統一感取っているから、全然違和感ないしな。雨どいもブラウンだし。

 

雨どいの場所について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

雨どいが付く場所気にしてる?!外観にも影響が

雨どいが付く場所気にしてる?!外観にも影響が

2019年3月28日

タイル貼りもスタート

いよいよ、タイル貼りもスタートしてました😊

まだ室内が出来上がってないので、先にガレージの床からってことみたい。

 

上図は、まだ貼り途中の状態ですけど、このモザイク状のデザインが全面に広がります✨

ディズニーランド的なファンシーさが気に入って、コレにしたんですよ👍

 

名古屋モザイクタイルさんのペーブメントっていうタイル💕

厚さもあるし、1つのタイルがあまり大きくないから、駐車場でも使えるんですって。

 

みーたん
早く全面に貼られてるとこ見たいね!コンクリートだと味気ないんだもーーーーん!
あーちゃん
コンクリートだと汚れも目立つしな。タイルはゴシゴシやれば汚れ落とせるし。

 

名古屋モザイクタイルさんのガレージタイルについては↓↓の記事をご覧ください👍

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

2018年12月14日

キッチンがついに

ようやくキッチンが入ったんです😲

早く見たいのにーーーーー!!!!まだダンボールで囲われてます💦

 

わたしたち、リクシルさんのAS(エーエス)っていうキッチンで、L字タイプを採用しているんです、どうなることやら・・・・

 

 

でも我慢できないから、ちょっとだけのぞいちゃいました。

グレイッシュグレインというカラーで、カウンターはベージュ。

 

養生が取れるのが楽しみです💕

 

みーたん
でもまだ、これだけ見てもね、クロスとかタイルとか、全部早く貼られて欲しいよ。
あーちゃん
キッチンで意外に大きいんだなあ。設備は最後、洗面台がまだ残ってるか。それは次回だね。

 

キッチンの仕様を決めたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

造作もかなり進んで

造作もかなり前回よりも進んでましたよ。

 

上図左はシューズボックス、右はパントリーのなかですね👍

可動棚を入れてあるので、収納力抜群です。

 

パントリーの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

2019年3月28日

 

 

他にも、上図左、ワークスペース背面の棚とか、右の造作壁とかね。

 

右の造作壁ニッチなんですけど、ここには結婚式のときのアルバムや額縁を飾ろうと思って💕

 

 

そしてクローゼットスペース、中の棚板とレールが設置されていましたね。

 

各所ここまでくると、サイズが完璧にわかるので、小分けにする収納ボックスをあらかじめ買っちゃおうかなあって✨

クローゼットの寸法について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅のクローゼット内、造りや寸法をどうする?

注文住宅のクローゼット内、造りや寸法をどうする?

2019年3月27日

 

 

そうそう、巾木や廻り縁もついてました。

特に廻り縁・・・これも大工さんのお手製造作なんですよね💕

 

わたしたちが無理にお願いしたんですけど・・・・だって、既製品の廻り縁って、厚さとか幅とかイマイチなんですもん💦

だから造作で・・・手間増やしちゃって・・・

 

毎週見に行くと、大工さんの大変さとかすごさが、すっごく良くわかりますよ。気の遠くなるような細かい作業ですしね😢

 

みーたん
収納ボックスにあらかじめ洋服詰めて引っ越せば、引越し後楽ちんだもんね。今のうちにやっておこうか。
あーちゃん
トビラのないところの造作は、全部さらに色を塗ってくれるんだよな。まだまだ完成じゃないってことか・・・大変だわ・・・。

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最後に

ラストスパートに入っているせいか、大工さんも2人でやってくれてるし、なんか進みが早いなあ最近😲

 

次回行くころには、階段とか洗面台もたぶん付いてるはず!楽しみで仕方ない、毎週行きたいなあ💕

 

そうだ、このあいだ、タイルがもう廃盤になってるから選び直してって言われたんだった・・・・

まさか廃盤なんて・・・また選び直しなんて・・・めんどくさーーーーー💦💦

 

続きはまた来週、乞うご期待。

 

【更新しました】次の話、建築中の様子を定期的に確認すべき理由については↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅建築中の様子を定期的に確認すべき5つの理由

注文住宅建築中の様子を定期的に確認すべき5つの理由

2019年4月2日

 

【更新しました】我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日