当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】スマートスピーカーって必要?何に使ってるの?

【質問回答】スマートスピーカーって必要?何に使ってるの?

今回のテーマは、

「【質問回答】スマートスピーカーって必要?何に使ってるの?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「スマートスピーカーって必要?何に使ってるの?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • スマートスピーカー・アレクサなどを購入しようか迷っている
  • いくつかの記事を拝読したが、結局新築に住んでみてどう使っているのかを知りたい
  • また、使ってみた結果、どのような効果が生まれているのかも教えて欲しい

 

スマートホーム化に関する質問、ありがとうございます✨

わたしたち、自力で色々なものを揃えて、それをできるだけ使いこなしているつもりなので、触れてくれるだけでとっても嬉しい😊

 

スマートホームって言われても、確かに何もわからない状況だと、その必要性とかってイマイチピンとこないですよね💦

 

 

家電リモコン「ネイチャーリモ」は便利だけど注意点も?!

まあザクっと言えば、上図のような感じなんです💦

アレクサに話しかけると、家電や照明が操作できたり、オウチ全体で音楽をながすことができたり。

 

ただこれだけ見ると、別に手動でも良くない❓とも思っちゃうところ😨

ってことで、具体的にわたしたちがどう使っているのか、使用頻度の高い例を5つほどご紹介していきます。

 

スマートホーム化の全体紹介は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

朝起きるときの照明・音楽・アロマ管理

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

まず使用頻度の高い1つ目は、朝起きるときの照明・音楽・アロマ管理💡

朝起きたとき、寝室からリビングに行くまでの照明や音楽、そしてアロマディフューザーなどを、すべてタイマー管理しています。

 

具体的には、朝4:45から音楽が小さく流れ始め、アロマが自動でオンになる。

5:00になると、家全体の照明が自動的に点灯し、目覚めを手伝ってくれるって仕組み😲

 

おかげでイイ香りの中で目覚められるし、うっとおしい目覚まし時計音や、スマホのアラーム音なんて、まったく鳴らしません👍

それにね、リビングに行くまでの通路の照明も全灯しているから、行く先が明るいんですよ。

 

朝って体がだるいじゃないですか・・・。少しのストレスも感じたくないんですよ・・・

スマートホームのおかげで、超快適に過ごせるんです💕

 

みーたん
使用頻度が高いっていうか、これはタイマー管理されているから、毎日自動だもんね。便利な世の中だなあって感心したよ。
あーちゃん
真っ暗ななかで、自分で手動で電気点けるとか、アロマ点けるとか、ストレスだよなあ。

 

入居後の寝室の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

玄関ポーチやお庭照明の管理

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

上図は、まだ入居1ヵ月の様子ですが、ご容赦ください💦

使用頻度の高い2つ目は、玄関ポーチやお庭照明など、外照明の管理ですね。

 

これも手動ではなく、すべてタイマーで自動的に管理されています。よって、頻度は高いってことになるのでしょう。

おかげで、ほとんどスイッチには触りません。

 

うっかり消し忘れちゃったりするじゃないですか、オウチの内側から見えないから😢

タイマー管理されると、そんなこと一切ない。

 

19時には自動で点灯し、23時には自動で消灯する設定にしていますから😲

あーちゃん
なんらかの不具合で、スイッチが反応してなかったときくらいか、スイッチを押すのは。
みーたん
ベッドに入って、玄関ポーチの照明消し忘れたーなんて、めんどくさいもんね。自動管理は、本当に楽だと思うよ。

 

お庭の最終プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

人感センサーによる照明管理

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

使用頻度の高い3つ目は、人感センサーによる照明管理ですね。

先ほどまでのタイマーによる管理じゃなくて、今度はセンサーによる管理💡

 

人感センサーだって、スマートLED電球を使っているので、れっきとしたスマートホーム化ですよ。

トイレや玄関は、すっごく有効活用できるんです😲

 

あ、どこがスマートホーム化だって❓

イケアさんのスマートLED電球を使っているんですけど、複数の電球を連動させることができるんですよ✨

普通なら、1つのセンサーにつき電球1つが光るのが一般的かと。

 

わたしたちは、玄関で4つの電球、トイレで1つの電球を、センサー2つに連動させています😊

スイッチなんて押す必要ないし、セカンド洗面前の照明も自動点灯されるから、照明をしっかりフル活用できてナイス💕

 

みーたん
玄関やトイレには長居しないからねえ。人感センサーくらいがちょうどイイ。スイッチ押さなくていいから、消し忘れもないし、本当に便利だよ。
あーちゃん
複数個の電球を連動させれるのも、すっごい便利だと思うよ。ここでは、玄関照明とセカンド洗面照明の組み合わせだね!

 

入居後の玄関まわりの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日

スマートスピーカーによる全館音響

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

そして使用頻度の高い4つ目は、スマートスピーカーによる全館音響。

ここからは自動ではなく、手動や音声操作で行う作業です。

 

「アレクサ、全部の部屋でジャズかけて」ってしゃべりかけると・・・すべてのアレクサが反応して、同じ音楽を同じタイミングでかけてくれるんです😲

音がオウチ全体でつながっていると、まるでカフェ、いやホテルのような空間を演出できるんですよ💕

 

ちなみにわたしたちは、玄関に1つ・リビングダイニングに2つ・2階廊下に1つ・2階メイン洗面所に1つ・2階寝室に1つ、計6つのアレクサが反応してくれるようになっています👍

多くないですよ、全館音響ならこれくらい必要かなあ😊

 

みーたん
1階だけで流したり、2階だけで流したりも、設定次第でいくらでも工夫できるんだよね!
あーちゃん
どこからともなく音楽が流れていると、なんかゴージャスな雰囲気じゃんかあ!全館音響のために、最初はアレクサを買ったもんな!

 

全館音響について調べていたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

2019年2月7日

家の外からの遠隔管理

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

最後に、使用頻度の高い5つ目は、家の外からの遠隔管理。

 

これもかなり使えます。

外出していて、エアコンを点けて涼しくしておいて欲しいとか、電気を点けて置いて欲しいとか、スマホから操作すれば一発😲

 

あと必ず使うのは、インナーガレージから車を出して、その後にスマホからガレージの照明を消す作業。

もちろんその逆、車を入れるときもしかり。

 

イチイチ車を降りて電気消したり点けたりなんて、めんどくさいですよね💦

あーちゃん
夜に車で帰ってくると、ガレージの照明をあらかじめ点けておかないと、真っ暗で見えないんだよなあ。
みーたん
わたしがいつも点けてるじゃん、スマホからの操作でさ!やっぱり便利だね、スマートホームって!

 

ガレージの入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

最後に

上にご紹介したのは、あくまでわたしたちの場合の例。

 

大事なのは、アレクサを家電や照明と接続すること、だけじゃないんですよ。

家電や照明と接続することで、それをどう生活に活かすことができるのか、を考えることだと思います。

 

スマートスピーカーは、日本ではまだまだ普及率が少ないんですってね💦

 

でも・・・時代遅れもイイところです。

世界はもっと進んでいるのに、設定がめんどくさい、よくわからない、って理由で触ろうとしないのは、本当にもったいない😢

 

生活を豊かにしてくれるスマートホーム、まだの方は、夢を膨らませて色々調べて、ぜひチャレンジしてみてください💕

そうそう、わたしたちが購入しているスマートホーム商品、以下に掲載しておきますね、参考にしてください💡

 

 

 

【更新しました】オウチの最新版の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日