当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

今回のテーマは、

「【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

 

注文住宅に入居して早4ヵ月が経過しました。

久々に、我が家のトイレにも進展があったんですよ。たかがトイレ、されどトイレです😲

 

今回は、グリーンで和リゾートなトイレを、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

運命的に出会った水栽培の植物

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

最近は、植物園やお花屋さんを回る機会が多いこのごろ。

トイレにも何か、グリーンを入れたいなあって思ってたんですよ。

 

で、出会ってしまったのが、上図の水栽培できちゃう植物。リゾートっぽくもあるし、でも和な感じもするし✨

切り花みたいなんだけど、ちゃんと茎から根っこが生えてきて、水につけておくだけの管理なので楽ちんなんです💕

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

湘南にある「赤松園」さんっていうお店なんですけど、こんなふうに売られているの、あんまり見たことなくて😲

ドラセナとかスパイラルバンブーとかを買ったんですけど、ほら、ラッピングしてもらってまとめてみると、もしゃもしゃする感じがたまらない💕

 

わたしたちのトイレ、0.75畳の広さなもんで、あんまり観葉植物をドカンと置くスペースもない。

だから、花瓶でちょこっとグリーンを入れるくらいしかできなかったんです💦

 

でもこれなら、省スペースでおしゃれに飾れそうです😌

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

オウチに帰って、早速お庭で花瓶に活けてみたのが上図。

活けてみたっていう言葉が適切かな、見た目がイイ感じに活けるのは楽しいんですよ💕

 

それぞれ高さの異なる植物なので、立体感がでるしね✨

 

 

 

ちなみに、花瓶はニトリさんの40cm高のもので、水が黒いのは、上の商品を使っているからです。

 

ただ水に活けているだけだと、根っこが丸見えになっちゃうじゃないですか💦

だから、このハイドロカルチャー用の木炭で、根っこの部分を隠しつつ水分を含ませるっていうね😲

 

木炭だけに脱臭効果も期待できるっていうんだから、まさにトイレにうってつけでした✨

 

トイレが2つあるので2セット造りましたが、植物4,000円に花瓶が2,000円、木炭が1,000円だったので、合計7,000円くらい。

1セットあたり3,500円でこれなら、イイ感じの仕上がりかと💕

 

みーたん
すっごいおしゃれに仕上がったと思うよ!茎から出る根っこで生きてくれるのは、管理が楽でありがたいよね!
あーちゃん
自分たちで組み合わせて活けたから、愛情も人一倍って感じだしさ!

1階・2階トイレの雰囲気

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

ということで、まずは1階のトイレに設置してみました💡

どこに置こうか迷ったんですけどね・・・0.75畳のスペースだと、前方に置いちゃうと狭いから奥に・・・💦

 

それに、目の前に植物があると、ポスターが見えなくなったり、枯れている葉っぱが目についちゃうしってことで。

とにかく、グリーンを入れたことで、ちょっとしたアクセントになりました👍

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

真上から見たところが上図です。

15cmの幅の花瓶が、スポっとピッタリはまりました✨

 

これくらい奥に置けば、座るときにも邪魔にならないし、トイレのフタに葉っぱがはさまることもなし👍

しかも・・・ウォシュレットのコンセントまわりも隠れるんです、これは地味にナイス😲

 

それにしても、やっぱり花瓶にして良かったなあって思います。

鉢植えだと、土で汚れたりしちゃいそうだし、鉢がイヤな感じで目立っちゃいそうだからね💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

そして上図が、2階のトイレの様子です。

基本的には1階も2階も、同じ仕様、雰囲気に仕上げていますよ💡

 

チラっと映ってますけど、照明もフェイクグリーンをあしらったもので、差し色としてグリーンは相性がイイんです✨

 

 

 

実際に使っている照明は、上の商品、ディクラッセさんのものです。

もちろんこれも、1階も2階も、同じシリーズのものを使っていますよ😊

 

でも・・・写真を見てるとわかるけど、ちょっと植物の位置が低いかなあ・・・もう少し植物が上部に見えてもイイかも。

それはまた、今後の課題として直していこうっと💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

そうそう課題と言えばもう1つ、上図1階のトイレを見ると・・・

トイレのドアを開けたとき、植物が暗い・・・・光が当たってない😨

 

もう少し目立たせてもイイと思うんですよね・・・💦

電球を取り付けられる、コンセント電球ソケットなんてイイかも。

 

植物がライトアップされたら、またそのときアップしますね😲

 

 

話がそれますが、上図は・・・海外ホテル「アウトリガーグアム」さんのロビー。

 

わたしたちが好きなホテル、こんなオウチにしたいなあって憧れたイメージなんです。

わかりますか❓・・・バンブーやヤシみたいな植物がたくさん置いてある😲

 

洋な感じの空間でも、和のインテリアをかけあわせることで、おしゃれな雰囲気を演出できるんですよね👍

だから、バンブーも使えるなって思ってたんです。

 

 

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

ちなみに、上図がアウトリガーグアムさんの一室ですね。

オレンジのクロスのイメージ、わたしたちのトイレでも再現されているでしょ😲

 

もちろんトイレ以外でも、さまざまな場所でこのアウトリガーを感じられる造りになっていますから、他のWEB内覧会記事も目をとおしてみてくださいね👍

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

さて話は戻って、そういえば、トイレで変化があったことがもう1つ。

上図のアロマ、玄関や洗面所に置いてあったものを、トイレに移しました💡

 

玄関や洗面所には、ハワイで買ってきた香りのするキャンドルのほうが、リゾートっぽくて好きだったので😲

トイレくらい狭い空間だと、アロマも持続的に香ってくれるので、かえって交換してよかったかも。

 

ということで、和リゾートなトイレになりました💕

 

みーたん
オレンジとグリーンの相性もイイし、またそれが和なバンブーなところがおしゃれなの!!
あーちゃん
グアムで体感したことが、オウチの根幹になってるよな。まさに運命の分かれ目の旅行だったわ。

 

参考までにグアム旅行のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

5泊6日のグアム旅行で楽しんだこと

5泊6日のグアム旅行で楽しんだこと

2018年10月23日

入居後4ヵ月までのトイレの推移

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある1階トイレ

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある2階トイレ

最後に、入居後4ヵ月までを振り返ってみます。

 

まず上図は、入居前の状態です。

クロスや照明などのベースが仕上がってるので、大きく空間が変わるってほどでもないんですけどね💦

 

でもやっぱり、何もインテリアがないと、サッパリしすぎてるか。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

そして上図が、入居後1ヵ月時点の様子。

これでも十分に仕上がってるかなあって思ってたんですけどね・・・住んでいるうちに、ちょっと物足りなさを覚えてきて💦

 

フォルクスワーゲンさんのポスターフレームも、手作りしたインテリアなので、愛情もあるんですが・・・もう一工夫欲しい。

もう少し効果的・効率的にスペースを使いたいなと思ってたし。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

ということで今回の、トイレの奥にグリーンが入った入居後4ヵ月時点になります。

 

トイレだって、まだまだ工夫できる余地があると思います。0.75畳ものスぺ―スがあるんですから😲

例えば窓周りだって、オリジナリティあることができるかも❓トイレのドアだって、何か飾りをくっつけたり❓

 

今後の進展にもご期待ください😊

 

みーたん
ずっと言ってるけど、トイレをいかにトイレっぽくならないように仕上げるか、それが勝負だね!
あーちゃん
安っぽくならないように注意しないとな。下手に飾ると、雑然としちゃうだけだし、なかなか難しいわトイレ。

 

トイレの仕様などは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日

最後に

トイレにここまで力を入れるなんて・・・マンションに住んでたころは考えもしなかったなあ💦

トイレがどこのメーカーなのかも知らなかったくらいだし。

 

トイレマットや便座カバーをとりあえず敷いておけば、くらいにしか考えなかった😢

でも注文住宅だと、それぞれに空間に対する愛情の強さが違いますからね。

 

トイレ1つとっても、もっともっとおしゃれに仕上げたいって思っちゃいます💕

狭くても大丈夫、考えれば実現できるはずですよ✨

 

狭いトイレを広く見せるために考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

2019年4月11日

 

【更新しました】さらに間接照明で彩られたトイレの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日

 

【更新しました】入居後の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日