当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後5ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

今回のテーマは、

「【入居後5ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

 

注文住宅に入居して早5ヵ月が経過、お庭をどうしようか考えていたんですけどね・・・

基本は観賞用がメインってことで、今回新たにライトアップをしてみました💡

 

ということで今回は、ストリングスライトがあしらわれたお庭の第一弾を、内覧会形式でご紹介します👍

 

前回の記事は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを!

2019年9月10日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

お庭が夜暗い・・・植物が見えない問題

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

上図は、わたしたちの先日までのお庭の様子。

あ、ピンクの壁は、ハワイのロイヤルハワイアンホテルをイメージしたものね💕

 

さて、昼間は何も問題ないんですよ、南側だからお日さまもサンサンと当たってくれるし、当然明るいです🌞

でも夜が・・・・。。。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

壁に2つ、マリンライトが設置されてはいるものの、夜が暗いんです😨

 

どこが暗いって、足もとにある植物まわりが、特に💦

別に夜に植物なんて見ないでしょ❓って思うじゃないですか。

 

それがね、結構見るんですよ。

仕事から疲れて帰ってきたとき、玄関に入る前にお庭に行って、植物の成長を見るのが地味に楽しみになっている今日このごろ😲

 

でも夜は、足もとが見えない・・・スマホのライトで照らしながら見るっていうね。

だから・・・なんとかできないものかしらって思って😨

 

 

 

お庭の足もとを明るくすると言えば、パっと思いつくのは上の商品のようなソーラーライト💡

 

基本は置いておけば、それだけで自動で点灯・消灯してくれますからね。

1年に1回くらい電池を変えればイイくらいの手間だし、楽ちんっちゃ楽ちん。

 

最近のソーラーライトって、色々なデザインがあって楽しいです💕

でも・・・1個あたりが意外に高いから、複数置いたら・・・わたしたちのお財布がスッカラカンになっちゃうよ😢

 

それに、ソーラーライトは間接照明みたいなイメージだし。

できれば、壁に付いてるマリンライトと同じく、メインになるような照明がイイなあって思ってたんです💦

 

みーたん
スマホのライトでも見えることは見えるんだけど、なんかな・・・スマートじゃないっていうか、おしゃれじゃないっていうか・・・
あーちゃん
おしゃれで、かつ利便性も高い、そしてコスパもイイ。そんな方法を探さないと、工夫とは言えないわなあ。

 

施主支給した照明の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日

ストリングスライトでライトアップ!

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

さて、最終的にどう仕上げたかが上図、ストリングスライトをあしらいました

上図は、2階のインナーバルコニーから下にあるお庭を撮影した様子。

 

コードみたいなのがビョーンと伸びて、ポツポツと照明が光ってるの、わかりますよね💡

って・・・2階からの様子、なんか地味ですね・・・自分たちで撮影したにもかかわらず😨

 

いや、実際に見ると、もっと明るいんですよ❓

写真うつりの問題です・・・。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

上図は、建物側からピンクの壁側を撮影したところ。

こんな感じで、ストリングスライトがぶらさがってます💕

 

これまでは壁際のみが明るかったんですけど、ストリングスライトのおかげで、全体がほどよく照らされてる感じに😲

ポツポツとした照明の光りが、すっごいイイ感じ✨

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

上図は、建物のサイドから裏のお庭を見たところ。

 

サイドは砂利敷きなので、ライトアップなんてしてないんですけど、これが玄関前の道路からチラ見できるんです✨

この明かりの方向に向かって歩いていくの、好きなんですよ💕

 

何があるんだろうって、ワクワクしちゃいます。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

からの、上図がピンクの壁側から、建物側を撮影したところ。

ストリングスライトの光が、建物までも照らしてくれて、サイディングの色合いもキレイに見えるのが嬉しい✨

 

それにほら、2枚目の植物が植わっている場所、フェンスにストリングライトを絡めているので、ここも明るくなりました😲

これでスマホのライトなくして、その成長を見守ることができるんです👍

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

最後に上図が、先に映っていた、大きな掃き出し窓の内側からお庭を見た様子。

わかりますか、バーチカルブラインドのレースから、うっすらピンクの壁、そしてストリングスライトのポツポツした光が見えるんです😊

 

お庭に出ても、オウチの中からでも、鑑賞用として夜も楽しめるようになりました👍

写りだけなら、少しは海外風に見えるかしら😲❓

 

うんうん、大成功・・・と思いたいところだけど、まだこれは未完成状態ね💦

第一弾って言ったからには、第二弾がありますから、また次回をお楽しみに。

 

みーたん
だいぶ雰囲気変わったよね!まあ、昼間はコードがもろに見えちゃうっていうのはあるけど・・・
あーちゃん
いや、コードが垂れ下がってる感じもおしゃれだと思うけど。取り付けが結構大変だったなしかし。

 

我が家の外構プランとその予算は↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

ストリングスライトの取付方法は

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

念のため、取付方法についてご紹介しておきますね。

ストリングスライトは、ただコードに電球がくっついているだけですから、建物側と壁側に、それぞれひっかける場所が必要になります💦

 

上図は、まず建物側に引っ掛けているところ。どこに引っ掛けたかって・・・写真の2枚目を見ればわかるとおり。

大きな掃き出し窓のシャッターカバーに、強力なマグネットフックを取り付けて、そこにひっかけています👍

 

サイディングに穴を開けてフックを取り付けるなんて・・・素人がやると失敗しそうで怖いから😢

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

さて、壁際はどうやってストリングスライトを引っ掛けているか・・・

それが上図、わかりますかね・・・ピンクの壁の上に、黒いロープみたいなものが裏から出てて、そこに通して引っ掛けているんです😲

 

壁にフックをドリルとかで直接打ち込む、っていう方法もあるんでしょうけど・・・

これも素人には怖いし、あんまりピンクの壁を傷つけたくないから💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

あ、このロープ、100円ショップで購入した、ガーデンロープね😲

壁の裏には、わたしたちの敷地内に、小さなフェンスが建っているので、そこにもう一方を結び付けて支えています。

 

ちょっとした工夫で、いかにようにもできるものですね、ナイスアイデアでした。

そうそう、グレーの壁は、先ほどのピンクの壁の裏側です😨

 

裏までピンクだったら、住宅密集地のなかで目立ちすぎちゃうでしょ。

だから、表はピンク、裏はグレーにしてもらってるってわけ💡

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

電源はどこからとっているかって😲❓

掃き出し窓の右側に、上図の屋外コンセントを付けてもらっていて、そこを使っていますよ。

 

こればっかりは、ハウスメーカー・工務店さんとあらかじめ相談しておかないとなので、注意しないといけないかな💦

ちなみに、コンセントには2本ささってて、左のコードが窓に伸びているものがストリングスライト、右のコードが地面に伸びているものが壁のマリンランプ。

 

そしてこのコンセントは、室内からスイッチ操作できるようになっています✨

常に通電しているわけではないんですよ、工務店さんに言って、スイッチ付けてもらったんです。

 

 

ということで、1階部分はこれで設置完了・・・はてさて、2階にかけて立体的にストリングスライトをあしらいたいところだけど❓

それはまた・・・次回ということで✨

 

実際にわたしたちが使っているマグネットフックストリングスライト、左のリンクから確認してみてください👍

 

みーたん
サイディングも壁も傷つけずに設置できて良かったよ本当に!マグネットは耐荷重が高いやつのほうがイイよね、落ちたら怖いし。
あーちゃん
マグネットがくっつく場所なんて、今まで確認してこなかったからなあ。気づいて良かったよ。ロープ案もグッドだわ。

 

マグネットで対応しようと思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/1】思いがけない場所にマグネットフックが付く?!

【注文住宅日記10/1】思いがけない場所にマグネットフックが付く?!

2019年10月2日

入居後5ヵ月までのお庭の推移

【入居前WEB内覧会】外観

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

入居後5ヵ月までのお庭の推移を、写真で一気に振り返りました💡

 

わたしたちのオウチ、土地に対して結構ギリギリまで建物があるので、そこまで広いお庭じゃないんです。

でも、管理するには、そして装飾するには、ちょうどイイサイズ感✨

 

インナーバルコニーやガレージもそうですけど、お庭だって、1つの居室空間と同じように飾ってあげないと、もったいないもったいない😲

 

みーたん
そもそもさ、夜のほうがオウチにいること多いもんね。毎日仕事なんだから。夜の状態にも気を使わないと!
あーちゃん
せっかくだからバルコニーだけじゃなく、ガーデンディナーなんてしてみたいけど・・・虫がな、蚊がうっとおしくて・・・無理か。。。

 

入居後のインナーバルコニーやガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日
【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

最後に

ということで、入居後5ヵ月、さらなる進展を遂げたお庭まわりでした💡

 

コスパについて触れてませんでしたけど、ソーラーライトを複数買うよりも、実際は安く仕上がってると思います。

安く仕上がってるのにおしゃれ、かつ広範囲を照らしてくれますから、これで良かったって思いますよ💕

 

でも・・・この記事を書いているうちに・・・やっぱりソーラーライト、欲しいかもって思い始めた・・・😨

ボールタイプのやつなんか、さりげなく芝ロールに2つくらい置いておいたら、イイ感じ❓

 

あー、お金がない😢

 

 

▲クリックで詳細を確認

そうだ、外構業者さんをこれからお考えになる場合は、タウンライフさんから依頼して、話を聞いたり資料を送ってもらってくださいね。

 

わたしたちもステキな外構プランに出会うために活用して、見極めましたから✨

ステキな外構ができあがりますように💕

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】お庭のライトアップが完成したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

2019年10月6日