当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

今回のテーマは、

「【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

 

注文住宅に入居して初めての冬、いつの間にか入居してから7ヵ月ほど経過しました。

久しぶりに和室リビングにも変化が。あ、リビングが和室になっちゃってるんです、わたしたちのオウチ😲

 

今回は、急須までインテリアにされちゃって、さらに植物もあしらわれた和室リビングを内覧会形式でご紹介します👍

 

参考までに入居後3ヵ月時点の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

2019年8月9日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

急須は南部鉄器

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

ということで、上図がちょうどいまいまの和室リビング。

ほら、和室とリビングが合体している感じでしょ、畳は4.5畳、全部で8畳のスペースです✨

 

地べたに座るってイイですよね、落ち着きます相変わらず。

そうそう、でね、今回あらたに配置された急須はどこにあるのかっていうと・・・

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

ほら、テレビ台の足元の部分ね。

余り物の板を使って台を造り、その上にとりあえずちょこんと😲

 

この急須ね、南部鉄器なんです💕

ずっしり重みがあって、光沢があって、使わなくてもこのままインテリアなんですよ。

 

 

 

アラレのデザイン、0.3ℓなのでちょっと小さめ。あと茶入れね。

そこまで目立つものじゃないけど、見る人が見ればわかる、って感じかな。我が家に来られた方で、「これ南部鉄器でしょ?!」って気付く人、現れるかしら✨

 

別に違和感ないでしょ❓いや、ないはず。だって、旅館だって和室の中に急須、置いてあるじゃないですか。

あとは・・・漆塗りの和なお盆みたいなもの❓もあったほうがイイのかな・・・これだとサラっとしすぎてるか・・・💦

 

あと、全体の色合い的にそこまで目立つ物じゃないから、上部からスポット照明を当てようかと思ったんだけどね・・・試行錯誤した結果無理だった。

まあ、これでもイイ感じでしょ、さりげない感じでさ💡

 

みーたん
そういえば・・・買ってから数日経つけど、まだ1回も使ってないじゃない。使わないと意味ないでしょ!!実用性のあるインテリアなんだから!
あーちゃん
和室リビングでゆっくり旅館みたいにお茶をすするタイミングが、意外にもない日々が続いてるっていうね。

 

南部鉄器を買うまでのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記12/5】急須と茶入れがどうしても欲しくて

【注文住宅日記12/5】急須と茶入れがどうしても欲しくて

2019年12月5日

植物はソテツとジャカランダ

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

続いて、新たに配置されたのは植物、まずはソテツ🌴

小さいのと中くらいのね、和の雰囲気でも意外に合うんです😲

 

盆栽っぽいのでもイイかなとも思ったんですけど、ウォーターヒヤシンス家具がメインで置いてあるから、ソテツのほうがむしろピッタリ。

天井のシーリングファンとも相性バッチリだし。

 

 

 

 

ソテツを植える鉢がポイントでね、中くらいのやつには背の高い鉢を採用したんです。

なんか・・・背の低い鉢よりも、さらにリゾート感が増しません❓😲

 

価格も安めのもの探してたんですよ、助かった・・・

そういえば、ここだけは陶器の鉢を使ってます、やっぱりキレイな陶器は家具とあいまってゴージャス感を演出できてイイですね✨

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

植物の2つ目は、上図のジャカランダ。

先のソテツはリゾートっぽいけど、対してジャカランダは少し和よりなテイストかな。

 

これを置くことで、リゾート感と和のテイストのバランスを取ってます。

ジャカランダ安かったんですよね、買ったときはもうちょい小さかったけど、それで2,000円だったんです😲

 

 

 

 

普通に買おうとすると、結構高いっぽい・・・

外構もお世話になったんですけど、木村植物園さん、たまに掘り出し観葉植物があるので本当におすすめ💕

 

神奈川近郊に住まわれている方は、ぜひ一度行って見て欲しいです😲

 

みーたん
どちらかと言えば、植物よりも鉢のほうが高いから厄介なんだよなあ。ソテツの鉢は3週間くらい悩んだもんね。安くてしっくりくるものがなくて。
あーちゃん
大きな植物は鉢カバーでもそれなりに見えるけど、小さな植物は陶器のほうがイイかな、和室だしさ。

 

ウォーターヒヤシンス家具については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

2019年8月9日

入居後7ヵ月まで和室リビングの推移

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング 【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

入居後7ヵ月までの和室リビングの推移を、写真で一気に振り返ってきました。

 

入居前の写真を見るとさ・・・本当に何もないなっていうか、ここどうなるのって思いません❓😨

よくぞここまで進化してくれました・・・自分たちで振り返って見ても、すっごく感動ですよ。

 

インテリアに妥協しなくて良かったなって、今は思う。

なんとなく行ったホームセンターとか家具屋さんで見つけた、「これでイイんじゃない❓」って商品じゃなくて。

 

インテリア類だって空間を彩る1つの要素なんですから、「これだ!」って心から思える物を選ばないとね💕

 

みーたん
和室リビングはちょっと特殊で、コーディーネ―トが難しいから考えるの大変だったよ。一歩間違えれば、センスのない空間まっしぐら・・・
あーちゃん
比較的うまくまとまったよ思うよ?!60インチの大型テレビみたいな、無機質な物がドーンってあっても、全然違和感ないもん!!

 

入居後の我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

最後に

ということで、入居後7ヵ月の和室リビングでした。

そういえば・・・ブランケット買ってあったのに、出してないことに気付いた・・・😨

 

収納スペースにしまったままだ・・・ほら、畳って夏は涼し気だけど、冬はなんか寒いでしょ💦

だから、ZARAHOMEさんやFrancfrancさんのセールで、あらかじめブランケット買っておいたんです。

 

あ・・・でも、和っぽいカゴに入ってないんだ😨

なんかピンクのモフモフの袋に入ってたな確か・・・それをココに置くのか❓

 

はてさて、和室リビング、これからさらなる進化があるか、こうご期待です💕

 

【更新しました】リビング関する次のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

8畳の和室リビングが思ったより広く感じる理由

8畳の和室リビングが思ったより広く感じる理由

2020年7月3日

 

【更新しました】全体の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日