当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

快適な車中泊のために考えてみるモバイルプロジェクター編パート2

快適な車中泊のために考えてみるモバイルプロジェクター編パート2

今回のテーマは、

「快適な車中泊のために考えてみるモバイルプロジェクター編パート2

 

新型ハスラー(MR52S)が納車され、梅雨明けをいまかいまかと待っている間、着々と車中泊やオートキャンプを楽しむための準備が進んでいます。

で、この間、モバイルプロジェクターを買ったのね、それを車でどう使えるかなってふと思って😲

 

今回は、第12弾のパート2、車でモバイルプロジェクターを使うことについて、あらためて考えたみたお話です。

 

以前プロジェクターについて考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみるプロジェクター編

快適な車中泊のために考えてみるプロジェクター編

2020年4月13日

車内の天井に映す場合が一番多いかな?

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

こんなふうにベッドキットで車内をフラットにして。

ここにマットレスを敷き、横になって・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

モバイルプロジェクターで、上図のように、天井に映像を映しながら見る😲

寝ながら天井に映る映画を見るなんて、ここでしかできないなって思って。

 

でも・・・さすがに寝ているのに、プロジェクター床置きは辛い・・・絶対ぶつかっちゃうもん。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

 

 

対策としては、バックドアのところが車体むき出しになっていて、磁石がくっつきます。

ここに磁石で固定されるゴリラポッドをくっつけて、モバイルプロジェクターを上に向け、天井に投影するのがベストかな😲

 

まだ買ってないけど・・・きっとうまくいくと信じています。

 

 

 

忘れてた、わたしたちが使っているモバイルプロジェクターはこれ、カベーニ。オウチでも大活躍なんです✨

 

みーたん
なるほどね、バックドアのところにくっつけて固定すれば、映像がぶれる心配もないもんね。
あーちゃん
1つ持っておけば、色々な場所で役立ちそうだから買おうと思って。角度調整もしやすいじゃんこれなら。

 

ベッドキットを設置してみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)のベッドキットとスキマ収納の活用について

新型ハスラー(MR52S)のベッドキットとスキマ収納の活用について

2020年5月21日

車内のフロント部分に映して楽しむことも可能

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

 

まだ試したわけじゃないんだけど・・・このフロント側に・・・スクリーンを設置しちゃおうかなと😲

上のスクリーン持ってるんだけど・・・60インチだと横が130cmくらいあって、さすがに入りきらないから、縦に吊るす感じか。

 

どこに吊るすのって・・・サンバイザーでしょ、そこにクリップを付けて、スクリーンの穴に引っ掛けるの💡

 

 

 

クリップってこういうやつね、アウトドアギア。100円ショップのセリアさんのやつで全然イイと思うけど😲

これをサンバイザーにつけて、ハンドルの当たらない位置でスクリーンを引っ掛ければ、即席シアタースクリーンになりそう。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

無理やりスクリーンを縦に使うと、下の部分が余ってベローンとなっちゃうから、それは・・・

足元スペースのところにスルっと入れておく感じで・・・たぶんうまいことできる・・・はず😨

 

 

 

どこにモバイルプロジェクター置いて映像映すの❓

それは・・・さっきみたいに一番後ろのバックドアから、ゴリラポッドで固定して映してもイイし、上の商品、ハンギングバーをアシストグリップにくっつけて、そこにゴリラッポッドをひっかけてもイイかなって思ってる😲

 

スクリーンとモバイルプロジェクターとの間の距離によって、スクリーンに映る大きさが違うから、とりあえずこのどっちかであとは要調整かな。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

確かに、逆にバックドア側にスクリーン吊るせばイイじゃん、っていう方法もある😲

磁石もくっつくし、スクリーンも吊るしやすいしね。ただ・・・余ったスクリーンの下のほうを格納できるスペースはないけど。

 

あと、頭がフロント側にくるから、それが気にならなければ・・・

なんとなく普段足を置いている場所に近いだけに、わたしたちはバックドア側に頭持ってきたいなって思うけど。。。それも要調整💦

 

あーちゃん
小さいスクリーン買えば済む話なんだけど・・・サイズの小さい、引っ掛けるタイプのスクリーンってあんまりないのよ。。。ありものでイイよそれなら・・・無駄な費用だし。
みーたん
代用品として、布とかテーブルクロスとかロールカーテンとかあるけど、なんかシワシワになりそうでイマイチかも。

 

プライバシーシェードを付けてみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

2020年5月22日

車の外でも鑑賞もできるよね

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

上図は、オウチのとある場所で、試験的に鑑賞会したときの様子・・・

ここどこかっていうと・・・インナーバルコニーです😲

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

ご飯食べつつ、そのあとここの電気を消して、ゆっくり映画を見るっていうね✨

暗さとスクリーンさえあれば、かなりキレイに映像を見ることができるんです。それは実証済。

 

 

新型ハスラー(MR52)のルーフラックに防水カーゴバッグを試し置き!

 

それなら、車の横にカーサイドシェルターやタープを設置して、その中で見れるでしょ、同じ半屋外なんだから✨

 

車体に磁石フックをくっつけて、そこにスクリーンをひっかけて、テーブルに置いたプロジェクターから映像を映すとか❓

または、シェルターやタープの骨組み部分にクリップフックを付け、そこにスクリーンを引っ掛けて、車体にゴリラポッドで固定したプロジェクターから映像を映すとか❓

 

どちらも現実的な気がする、音はそんなに大きく出せないんだろうけど、なんか・・・イメージするだけでワクワクしちゃうよね💕

さすがにサービスエリアとか道の駅とかでは当然できないけど、オートキャンプ場とか行ったら、迷惑にならない程度にやってみたい。

 

みーたん
バルコニーで見たけど、かなり楽しかったよ!!なんだろう、開放的な雰囲気なんだよね!!こんなのできないよなかなか!!
あーちゃん
ユーチューブでアーティストのライブ映像やMV流しながら、音楽をBGMで流しておくとかさ。雰囲気出るなそれだけで・・・!!

 

オウチの中でモバイルプロジェクターを使ってみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

2020年5月18日

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・モバイルプロジェクター編パート2でした💡

スマホやタブレットがあれば、夫婦2人で見れることは見れるんだけど、またアームとかうまく設置すれば、物を持たずして楽に見れるんだろうけど・・・

 

やっぱり画面が小さいのよね・・・😢

どうせならせっかく買ったプロジェクターを、ここでも使いたいわけです。車内って・・・寝るときは結構ヒマになっちゃうはずだから、有効に使えるはず。

 

実際にやってみたら、その様子はまたアップしていきますね。それではまた次回👋

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)にピッタリはまったフロアマット。車中泊するなら必要だよね

新型ハスラー(MR52S)にピッタリはまったフロアマット。車中泊するなら必要だよね

2020年6月29日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。