当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

防水ルーフバッグの防水性って・・・どの程度?

防水ルーフバッグの防水性って・・・どの程度?

今回のテーマは、

「防水ルーフバッグの防水性って・・・どの程度?

 

つい先日、新型ハスラー(MR52S)で初めて車中泊してきました。

その際、さすがに軽自動車ですから一部の荷物をルーフラックに載せたんです、もちろん防水ルーフバッグに入れてね😲

 

そしたら見事に大雨に降られて・・・・ということで今回は、防水ルーフバッグの防水性について、です。

 

先日、初めて車中泊をしてきたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

2020年9月23日

マットレスがかさばるんですよ・・・

新型ハスラー(MR52)のルーフラックに防水カーゴバッグを試し置き!

わたしたちが実際に使っているのは、上の2つの商品ですね。

いつ雨に降られるかわからないから、ちゃんと防水性のあるもので、ルーフラックにピッタリはまるものでチョイスしました💡

 

え、何が入っているのかって・・・❓

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

後部スペースには色々置いてあるんですけど・・・寝具が置かれてないのわかります😨❓

そうなんです、ルーフバッグには、マットレス・掛け布団・枕などを入れてるんですよ。

 

すっごいかさばるものだから、とても車内には無理無理・・・

探せばいくらでも薄っぺらいマットなんてありますよ❓でもそれじゃ、寝心地悪くて楽しくないんだもの💦

 

 

新型ハスラー(MR52)のルーフラックに防水カーゴバッグを試し置き!

ほら、すっごい大きいでしょう😢

バンタイプの車ならまだしも、軽自動車じゃあさすがに厳しいって💦

 

でもね、寝心地が最高だからやめられない、まるでオウチで寝ているかのような感覚ですから。

 

 

新型ハスラー(MR52S)で車中泊・オートキャンプするときの荷物をまとめてみた

ちなみに後部スペースには・・・ポータブル電源にポータブル冷蔵庫、これだけですごいかさばる😨

さらには、調理器具やら調理家電、照明などなど盛りだくさんですから。。。

 

でもこれだって持っていかないと気が済まない・・・だって便利なんだもの✨

 

みーたん
家電類の上に重ねてマットレス置けるけど、使い勝手悪いし汚くて生活出るからイヤよね。
あーちゃん
でも布団なだけに、心配よな・・・もし雨に降られてびしょ濡れになったら・・・使えないじゃんか。。。

 

新型ハスラーにあわせて買ったアクセサリーなどは、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)のアクセサリーと車中泊グッズまとめ

新型ハスラー(MR52S)の車中泊グッズとアクセサリーまとめ

2020年4月23日

中には水溜りが・・・ビニール必須です

【注文住宅日記2020/9/24】インナーガレージにもオゾン脱臭機か・・・

初めての車中泊で、運悪く伊豆から湘南エリアまでの大渋滞、約6時間くらい雨に降られました☔

道中あまりに心配しすぎて、途中から心配することにも飽きた。。。どうしようもないし。。。

 

 

防水ルーフバッグの防水性って・・・どの程度?

近くてバッグを見ると・・・えっらい濡れてる😨

表面上だけであることを祈りたい・・・

 

防水なんだから、中はまったく濡れてない、良かった良かったでおしまいでイイ・・・のに・・・

 

 

防水ルーフバッグの防水性って・・・どの程度?

期待は裏切られ、中も普通に濡れてた😨

もしかしたらチャックなどをうまく閉めれてなかったとか、たまたま水の入りやすい状態で上に載せられてたとか、気付かなかった要因はあるのかもしれないけど・・・

 

 

防水ルーフバッグの防水性って・・・どの程度?

まあまあの水溜まりができてた😨

これをどうとらえればイイのやら・・・

 

防水って言ってる割りに濡れすぎでしょ、意味ないじゃん、なのか❓

それとも、あれだけの雨に降られてこれしきの水濡れなら、やっぱり防水性能があって良かったね、なのか❓

 

 

新型ハスラー(MR52S)で車中泊・オートキャンプするときの荷物をまとめてみた

わたしたちは、防水ルーフバッグの臭いがマットレスとか布団に付くのがイヤだったから、ビニール袋をかぶせておいたんです。

おかげで、まったく濡れてませんでした・・・危ない危ない。。。

 

どんなものを積むのであれ、ビニール袋で覆うなどの水濡れ対策は必要そうですよ😢

 

みーたん
防水とは言えど、100%ってわけじゃないでしょ。。。でもまだマシよ、わたしはもっとびしょびしょになるかもって、すごい不安だったもん。
あーちゃん
ルーフボックスなら濡れないんだけどな・・・高さの問題もあるし、荷物を入れ替えたときの問題もある・・・

 

試しに荷物を色々と積んでみたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)で車中泊・オートキャンプするときの荷物をまとめてみた

新型ハスラー(MR52S)で車中泊・オートキャンプするときの荷物をまとめてみた

2020年6月24日

ルーフボックスじゃダメなんです

新型ハスラー(MR52S)納車と一目ぼれルーフボックス

ルーフボックスも考えたんですよ❓最初ね・・・これなら確かに濡れないけど・・・

付けっぱなしにしておくと、高さ制限のある駐車場に入れない可能性もでてくるのよ、それはめんどくさい💦

 

それに、ルーフボックスの高さ以内ものじゃないと、そもそも物をしまえないという😢

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

わたしたちの場合、こうやって寝床を作ったとき、他の物物の一部をルーフに移動することになります。

 

ポータブル電源くらいなら、なんとか車内のスキマスペースに埋め込めるけど、ポータブル冷蔵庫は大きすぎて無理・・・

だから上に載せることになる・・・でも・・・ルーフボックスには入らないのよ、高さが足りなくて😨

 

だから、高さ無制限で物を置ける、ルーフラック+防水ルーフバッグの組み合わせじゃないとダメなのね💦

致命的にもうダメだっていう状況になるまでは、これで様子見かなあ。。。

 

みーたん
ポータブル冷蔵庫もビニールに入れて、上に置かないとね。。。なんせ家電だから・・・怖いわ。。。
あーちゃん
ボクらの場合、雨の日の車中泊は大変そうだ。。。いつかはぶち当たる壁か・・・覚悟しておこう。。。

 

ベースキャリアとルーフラックを取り付けたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

新型ハスラー(MR52S)にベースキャリア・ルーフラック装着しました!

2020年6月8日

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・防水ルーフバッグの防水性について、でした💡

雨に降られて中に水が浸水するのはまだイイんですよ・・・チョビチョビだろうからね。。。ビニール対策していれば、たぶん大丈夫だし。

 

それよりも問題なのは、そのチョビチョビの水が抜けずに、バッグ内でどんどん溜まりに溜まって、あらゆる物物を水浸しにしてしまうこと😨

そうなったら致命的です・・・防水を過信せずに、チェックしながら扱ってあげてください💦

 

さて、また今週どこかに行こうかな。金曜夜、仕事帰りにスーパー銭湯行って、どこかで寝て、朝日見たり朝市でも行く❓

 

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

2020年9月30日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。