南側道路よりも北側道路の住宅のほうがメリットがある?!

今回のテーマは、

南側道路よりも北側道路の住宅のほうがメリットがある?!

 

一般的に、建物が建ったとき南側がどうなっているか、をイメージしながら土地を選ぶ方が多いかと思います。

できればサンサンと輝く太陽光をリビングやバルコニーに当てたいから🌞

 

わたしたちも南側を意識しながら土地を購入したわけですが、実は購入した土地は北側に道路がある場所。

つまり、暗いとされる北側に家の入口があって、南側にリビングが位置するような土地なのです💦

 

今回は、南側道路の住宅と、北側道路の住宅をあり方を比較しつつ、結果的に北側道路の土地を購入して良かったというお話です👍

外観・日当たりの差

南側道路の場合は、リビングや個室、お庭などをできるだけ南側に配置したくなるもの。

南側に道路があるということは、目の前に遮る建物が基本的にはありませんので、開けた空間になっている。となると、日当たりが良いということになります✨

 

窓も大きく・多く南側に付けますし、必然的に玄関も南側に位置するわけなので、「家の顔」とも呼ばれる外観がキレイに整います😊

 

一方で、北側道路の場合は一般的に北側に玄関があり、南側にリビング・個室・お庭が。大きな窓も当然南側に設置することが多い。

となると、外観を南側道路の住宅ほど豪華にすることがむずかしいということになります💦

 

あーちゃん
そこまで考えてなかったわあああ。確かにそうだよね。

ボクたちは北側の道路じゃん?間取りを造りながら外観をイメージしても、なんか豪勢にならないなあと思ってたんだよ。

みーたん
北側は南側に比べてどうしても暗くなっちゃうし。

だから日当たりを必要としない空間、たとえばトイレやお風呂・キッチンなんかを設置することが多いんでしょうね。

 

外観パースが決定したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外観コーディネートは破風・軒天・水切りカラーも大切な要素の1つ。外観の完成です

外観コーディネートは破風・軒天・水切りカラーも大切な要素の1つ。外観の完成です

2018年11月6日

駐車場の差

南側道路の場合は、手前に駐車場スペースを確保し、その奥に建物があるケースが一般的。

 

土地も広く見せることができますし、車を置いていなければその空間はバーベキューや子ども用のプールなんかを置けるくらい広々使えるかもしれません😲

 

車は日当たり最高なのでどうしても日焼けしてしまいますが、カーポートなどを設置することでその影響を防ぐこともできます✨

 

 

北側道路の場合も同じようなたたずまいになることが多いようですが、ビルトインガレージを設置する場合はこの限りではありません💡

 

屋根や壁、シャッターで囲われているビルトインガレージで車・バイク・自転車を室内保管しておけば、天候の影響を避けることができます。

 

このようなビルトインガレージを設置する場合は、北側道路のほうがスペースを有効に活用できます😊

 

あーちゃん
おおおお!南側はリビングやお庭なんかで日当たりを良くしたいのに、ガレージなんてあったらその邪魔にしかならもんな。
みーたん
上の写真も影が下に伸びてるからたぶん北側に設置されてるよね。ガレージを付けたい人は北側道路に軍配って感じ。

 

ビルトインガレージについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

ビルトインガレージってどうなの。メリット・デメリットを整理してみる

2018年6月5日

プライバシーの差

南側道路には先にお話ししたとおり、リビングやお庭などを設置する場合が多いと思います。

 

確かに外観は豪華になる一方で、プライバシーの確保には気をつかいたいところ💡

目の前の道路に人通りがある場合は、お庭でゆっくりすることもしずらくなってしまいます💦

 

みーたん
たとえばホームパーティーなんかするときにも、ちょっと人目が気になっちゃうよね。

背の高いフェンスを建てることもできるけど、閉鎖的になっちゃうし日当たりも減少しちゃうだろうしさ。

あーちゃん
道路と建物の距離が近ければ近いほどプライバシーがなくなるから、カーテンなんかも締めっぱなしってことになっちゃうのかあ。なんかもったいないぞ。

 

 

みーたん
そういう場合は、もしかしたらお庭はお庭でとっておいて、2階リビングでバルコニーを広くとってリビング続きにすればイイ感じになるかも!

 

間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

資産価値・価格の差

南側道路と北道路では、資産価値も販売価格も異なり、その差は約10%~15%と言われています😨

わたしたちの購入した土地は、もともとは70坪くらいあったところを二つに分割して販売されていました。

 

わたしたちの土地は北側道路、もう一方の土地は北側も南側も道路に接していました。

その価格差はなんと約300万円💦

 

みーたん
もともとは一つの土地なんだからほとんど同じなはずなのに、南側道路に接しているだけでこれだけ価格差が出るなんて信じられないよ。。。
あーちゃん
まあ逆を返せば、北側道路はお買い得とも言えるけどね。お買い得と呼ぶにはもちろん条件はあるけどさ。

 

土地から購入するってお話は↓↓の記事をご覧ください👍

一戸建て・注文住宅を買うならまず「土地」から。順番を間違えるとあとあと大変に

2018年7月26日

北側道路のお買い得は南側の空間が抜けていることが条件

いくら北側道路を購入しても、南側がマンションやその他高い建物で閉鎖的空間になってしまっているとガッカリ😢

 

北側道路の土地で本当にお買い得な場合は、南側が開けていることが条件です💡

でれば、お庭やリビングにも光が差し込みますし、バルコニーもさぞ開放的な仕上がりになるでしょう。

 

みーたん
でももし閉鎖的であっても、採光を確保しつつ2階バルコニーに高いフェンスや壁を建てて、あえて個室空間の仕上がりにしちゃえばオシャレになるかもしれないね!
あーちゃん
なるほど。目の前に建物の壁があっても、個室空間にしちゃえばあんまり関係ないってことか。それも一つの方法だね!

 

アウトドアリビングについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

アウトドアリビング設置にあたり思うところ

2018年7月3日

わたしたちの土地は

北側道路は主要道路からちょこっと入ったところにあり人通りもあまりなく、隣前後に家はあるものの、たまたま南側の景色が見通せる場所。

これであれば、お庭も2階バルコニーも日当たりが良いですし圧迫感もない💕

 

しかも南側はお隣に住んでいる方の敷地になっているので、そこに新たな建物が建つ可能性も少ないのです。

 

そこまで大きな土地ではありませんが、ビルトインガレージも設置しつつ、お庭や広いバルコニーも確保したいわたしたちにとってはうってつけの土地でした👍

 

みーたん
ラッキーな場所に巡り合えたよね。海も駅も歩いて10分!主要道路に面しているわけじゃないから静かだし。
あーちゃん
屋根にソーラーパネルつければ発電力も他かそうだもん!

 

湘南での土地購入について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

最後に

北側道路の土地にも、南側道路にはないメリットや魅力がたくさん詰まっているとわたしたちは認識しています。

住宅は外観も大事ですが、外観だけじゃない、人と同じで見た目だけじゃないということです👍

 

実際に住んでみてどうか、間取りを造ろうとしたときに、本当に理想の生活ができるか、自分たちが優先順位を置いていることが実現できるかどうか、そしてそのなかに夢やロマン、遊び心を詰めることができるか💡

これらを総合的にとらまえて、土地を見てみてくださいね。

 

ステキな土地にめぐりあえますように💕

 

【更新しました】実際に購入した土地の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

2019年8月27日

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!