上棟から3ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「上棟から3ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅完成まであと1ヵ月というところまで来ました。

 

やっぱりスケジュールもおしているらしく、大工さんの手伝いも入っているみたい。でもおかげで、ラストスパートの雰囲気が。

今回は、上棟から3ヵ月1週で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います。

ソーラーパネルが付いてました

▲クリックで拡大

まずはソーラーパネルが付いてました。

わたしたちが取り付けてもらったのは、カナディアンソーラーさんのもの。コスパが良かったからコレに決めたんです。

 

ちなみにソーラーパネルは、工務店さんを通じて頼んだものではありません。

ですので、一般的にはオウチが建て終わったあとの取付なんですけどね。

 

足場を使って、今のうちにパネルを乗せておいたほうが効率的って話になって、急遽先に乗せてもらったんです。

もちろんまだ稼働してませんよ。

 

▲クリックで拡大

上図のように、南面に結構な枚数=6.24kw分を乗せてもらっていて、たくさん発電してくれるはず。

 

リッジウェイ・シダー色の屋根が隠れちゃうのは残念ですけど、まあ下から見えないですからね、屋根なんて。

ソーラー発電スタートが楽しみです。

あーちゃん
ちょっと怖いけど、足場に乗れば屋根まで見えるから、建築中には一度は覗いてみたほうがイイですよ!
みーたん
ソーラーたくさん乗ってるね!ソーラーローンだけど、なんとか費用相殺できるはず!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

クローゼット周りが完成してました

▲クリックで拡大

上図は、わたしたちのクローゼット周りです。

クローゼットスペースへの入り口壁は、Rカット・アーチ型にしてもらいました。

 

アーチ型って、こんなふうに造るんだ・・・・大工さんの手で全部造るんですから、そりゃ手間もかかりますね・・

オプション費用が発生するのも納得です。

 

そして奥にはクローゼットスペースが。通路の両サイドに、クローゼットが2連になっているって間取りです。

最初はファミリークローゼットにしようかなあって考えてたんですけど、、、、やっぱりトビラがないと、ごちゃごちゃになっちゃいそうだから、最終的にこうなりました。

 

そうそう、一番奥の窓の前には、結婚式のときに使ったウェディングドレス・タキシードを飾ろうかなって思ってます。

こんな空間の使い方もありですよね。

みーたん
ファミリークローゼットにすると、人に見せられないスペースが増えちゃうんだもんなあ。いわゆるデッドスペース的な。それがイヤだったんだよね。
あーちゃん
ただ、収納スペースが増えると、その分オプション費用も発生しちゃうから注意が必要だね。

2階廊下もできあがってました

▲クリックで拡大

上図は、2階にあがったところの廊下と収納スペースの写真。

 

マンションと違って、やっぱり一戸建ての廊下って、圧迫感があるんですねえ。

ここはどういうスペースになるんだろうか・・・・

 

吹き抜けなんかと廊下を組み合わせれば、ある程度の開放感も確保できるんだろうけど。。。

 

吹き抜けって、、、費用かかるからなあああああああ。

わたしたちも最初吹き抜けを考えていたんですけどね・・・

みーたん
廊下もいよいよ壁が張られたね!あと少しじゃない?!クロスが張られるのも!
あーちゃん
ぼくたちの廊下、建物の外壁側にあるんだよねええ。そのほうが窓もあって明るいと思って!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

なげしの一部が造られてました

▲クリックで拡大

わたしたちのオウチ、2階のど真ん中にお風呂があるんですけどね。

そのせいで、1階LDKの天井に、大きな梁がピョコンとでちゃってるんです。

 

その梁だけが天井にあると、明らかに変。なので、無理やりもう1本なげしを造作してクロスさせ、天井をデザイン化させているんです。

 

いたし方のない対応なんですけど、基本はフラットな天井、意図的に天井に凹凸を造って、デザイン化させるっていうのも1つおしゃれにする手だと思います。

 

それに、なげしの部分って、ビスが効くんですよね。

天井にスピーカー付けたかったり、フックをつけたかったりすることってあるじゃないですか。

 

それも直接打ち込めるんです。便利ですよね。

やむなく出っ張ってしまう梁や柱だって、うまく活用できるかもしれませんよ。

みーたん
なげしは、和室上にも造ってもらうんだよね。おしゃれにできあがるとイイなあ。
あーちゃん
他の造作部分も順調に進んでたね。早くクロス貼って欲しいわ。

外壁張りが完了してました

▲クリックで拡大

そして最後に、外壁張りが完了していましたね。

サイディングの間のコーキングもばっちり。

 

足場とネットが取れたら、もっとオウチの全体とかキレイに見えるんだろうなあああ。

外側の塗装関係もこれから始まるし、軒天とかもコーディネートにあわせて塗ってくれるみたいです。

 

お披露目まであと少し。

みーたん
外側ができあがると、もう立派なオウチって感じだね!色が塗られたら、またイメージも変わるんだろうなあ。
あーちゃん
ラップサイディングもラスティーシダーもイイ感じ!早くネット外れて欲しい!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

大工さんが言うに、そろそろ階段も造り始めるみたい。

今まではハシゴで2階に登ってましたからね。

 

あと、洗面台やキッチンなんかの設備も、次回お披露目できるかも?!

わたしたちがこだわりぬいたものだけに、とっても楽しみ。

 

いよいよ注文住宅建築も大詰め!1年かけて考え造ってきたもの、ステキなオウチに仕上がるとイイなあ。

乞うご期待です。

建築中 シリーズ記事

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!