当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段。段数や高さは

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段。段数や高さは

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段。段数や高さは

 

階段の下って、どうしてますか❓わたしたちは、リビングに階段があって、その下にテレビを置いています。

最終的にこの状態に落ち着けるまで、結構考えることがあったんですよ、ただの階段なのに😨

 

ということで今回は、階段下テレビのための階段の形状、段数や高さなどを、内覧会形式でちょっと細かくご紹介します👍

 

注文住宅完成前に考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

リビングイン階段(ストリップ階段)下のスペースにテレビを置くには階段の高さに注意

2018年6月18日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

階段下にテレビを置くための形状

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

上図は、わたしたちの1階にある和室リビングね。

ダイニングとキッチンの奥にあって、和室とリビングを合体させちゃった、地べた座りの8畳(うちたたみは4.5畳)の空間なのです😲

 

さて階段ですが、リビングにあるからリビングイン階段なんですけど、これまたリビングを縦断して一番奥にあるっていう特殊な間取り💦

あ、別に不便は一切ないですよ、むしろ階段もインテリアっぽくおしゃれに仕上がって、大満足してますから💕

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

上図は、テレビや階段を正面から撮影したところ。キッチンに立つと、こんな感じに対面でテレビを見れるようになってます。

で、階段ですが・・・ちょっと不思議なカタチになってませんか😲❓

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

上図黄色の矢印のように、2階に上がるんです。

和室の奥が一段小上がりになっていて、そこが階段の1段目、そこからクネって90度曲がって、最後ストレートに上がっていく形状なんですよ😲

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

なんでこんなめんどくさい形状に❓って思うかも。

それは・・・青の四角、テレビの位置の問題なのです。ほら、テレビがちょうど、4.5畳のたたみスペースのど真ん中に配置されてるでしょ💡

 

気持ちよくないですか、ど真ん中に配置されるの。座る位置からもテレビが均等に見えるし。

わたしたち、インテリアをシンメトリー=左右対称配置しているものが多いんです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

たとえばこのベッドまわりもそう。

ベッドが中心にあって、左右にサイドテーブル・テーブルランプ・小窓とカーテン・ブラケットライト。

 

入居後1ヵ月時点の寝室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図のダイニングテーブルまわりも。

テーブルを中心に、壁の真ん中にミラーを付けたり、対象になるようインテリアを置いたり、カーテンと窓もそうね。

 

入居後1ヵ月時点のダイニングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

2019年5月27日

 

他にもシンメトリー空間はたくさんあるんだけど、要は気持ちイイというか、それだけで整然とでもおしゃれに見えるものなのです😲✨

 

だからどうしても、階段下のテレビの位置は、たたみスペースのど真ん中に位置付ける必要があるのですよ😨

これね、階段の形状をミスってたら無理だったんです・・・あぶなかった・・・細かく考えておいて良かったって心から思う。。。

 

みーたん
どうやったらテレビをキレイに置けつつ、さらには違和感なく階段を設置できるか、結構考えたもんね。まさか小上がりも階段の一部にしちゃうとは。
あーちゃん
階段の角度が低すぎると、テレビと階段が完全にぶつかってたぞ。今だってギリギリじゃん結局!!

こうなるとイマイチなのです

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

もしフローリングから直接2階にあがるとなると・・・おそらく上図のようなライン取り、そしてテレビ位置になってたと思う。。。

 

これ、どう思います😨❓

テレビ・・・空間の端っこに寄りすぎでしょ。。。っていうか、テレビボードの真ん中にも、まさかテレビがこないっていう状況になるんじゃない❓

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

一番奥の小上がり部分を活用したとしても、やっぱりテレビ置き位置、そんなに変わらないのです😨

結局、テレビの上を階段が通過するとき、いかに高い位置を取れるかが問題になるわけですよ💦

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

そう考えると・・・ほら・・・この形状、よく考えられてるって思いません😲❓

特にピンクの丸部分ね、小上がりから90度曲がる部分までの段で、高さを稼いでくれてるんですよ💡

 

これ結構大事な気遣いですよ。。。だって階段は備え付けの設備みたいなものだから、後置きインテリアみたいに、簡単に移動や変形・変更できるものでもないもん😨

リビングイン階段で、その下を収納ではなく、テレビなどインテリアを置く場合は、特に要注意です。ぶつかるとかなり悲しい💦

 

みーたん
このテレビ、60インチだから余計に怖いよね、ぶつかる可能性がさ。端っこテレビは・・・イヤだな・・・やむなくそうしているって感じ出ちゃうもん。。。
あーちゃん
後々でどうしようもできない後悔を味わうのは辛いことだよ・・・うまくイメージどおりに仕上がって良かったわ。

段数と一段の高さ(蹴上)を参考に

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

上図は、ザクっとわたしたちの階段まわりの様子です💡

ここでは、我が家の階段の段数と、一段の高さ(蹴上)を参考に。わたしたちもどれくらいが適正なのかって、当時わからなかったからさ😨

 

下から、まず小上がり部分が1段目、2~4段目がクネっと曲がるところ、5~13段目がストレート部分。そう、13段で上がりきる階段でした。

一段の高さ(蹴上)はというと、小上がり部分だけ20cmで、そこからすべて一段22cmでした。

 

うーん・・・建築基準法でのルールでは一段23cm以下だから、我が家の22cmは、ちょっと高めの設定かもしれません💦

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

上図のように、階段の到着地点をもっと先にしていれば、緩やかにもなったんだろうけどね😨

最初この左端の部分に、和室収納みたいなもの造ろうと思ってて、急遽やめちゃったから、こうなってしまったのだ💦

 

でも一段の高さが22cmでも、そこまで苦だと感じたことないけど、あたりまえのものとして使ってるから・・・。。。

老後・・・は・・・自分のために足腰鍛えよう。海近いしさ、毎日ジョギング、いつまでも健康で🌊

 

みーたん
本当に老後心配なら、エレベーター付けなって話になっちゃうし。。。そもそも3階建ての人とかどうするのよ・・・
あーちゃん
階段1つとっても、色々なパターンがあるよね。ハウスメーカー・工務店さんにお任せしてると、あとで失敗したってことにもなりかねないから、しっかり自分で考えないとな!!

 

入居後1ヵ月時点の階段の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

2019年5月29日

最後に

ということで、階段下テレビのための階段でした。

まあ・・・一段の高さが緩くなるけど、テレビは少しずらす必要がありますね、って言われてたら、それでも絶対テレビ優先したなって思う😲

 

デザインがイマイチだと、どうにも悲しくなるし・・・機能性や使い勝手もそりゃ大事だけどさ・・・・

それを重視するばっかりに、オリジナリティーがなくなるのは悲しいもん💦

 

そういえば、階段下をどう使うかって、腕の見せ所だと思う。

わたしたちは普通にテレビを置いちゃったけど・・・もっと斬新な使い方、深く考えれば色々とあったのかもしれないなあ💡

 

階段も住宅設備の1つですから、こだわって仕上げてくださいね😊

 

【更新しました】入居後の窓・ドア・廊下・床まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日
【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

2019年6月25日
【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

2019年6月26日

 

【更新しました】入居後の最新の我が家の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日