当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

子供ができたらこの間取り後悔するかも?そのポイントとは

子供ができたらこの間取り後悔するかも?そのポイントとは

今回のテーマは、

「子供ができたらこの間取り後悔するかも?そのポイントとは

 

まだ子どもはいない状態で、注文住宅を建てたわたしたち。

ええ、なんとなくフワっとは意識していたものの・・・・・子どものこと考えてオウチ建ててないです、だって自分たちが一番楽しめなきゃ、オウチに対する愛情なんてうまれないと思って😲

 

とは言え、さすがに色々調べていくと、子どもができたこの部分大丈夫なのかなって、不安に思うポイントもしばしば・・・💦

今回は、子供ができたら後悔するかもしれない間取りについて、お話していきたいと思います。

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

スケルトン(ストリップ)階段は危ないかもな・・・

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

上図は、我が家の1階LDKです。

奥には和室のリビングがあって、畳になっているから、子育てするときも重宝するかもななんて思ってたんだけど・・・

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

それよりも心配なのは、このリビングイン階段・・・思いっきり穴があいてるスケルトンタイプなのです😨

普段大人は何の意識もしないけど、赤ちゃんから幼児にかけてだと・・・滑って落ちたらどうしようって・・・このスキマから💦

 

なんでそんなことしちゃうわけ❓っていう行動とるのが子ども・・・

でも・・・当時からそれをもっと不安視してたとしても・・・スケルトンにしたろうな・・・だっておしゃれだものね💦

 

みーたん
へたしたら、ハイハイしながら普通に上がって行っちゃうもんね。階段に上がれないようにゲートを付けるか・・・
あーちゃん
確かにすごく怖い・・・が・・・ゲートもイヤっす。。。生活感出るから・・・

 

以前、階段について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

2019年9月12日

収納がないから物が散らかる可能性あるな・・・

【質問回答】リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?

上図は我が家の間取り、左側が1階で、LDKには収納がパントリー1つしかないという😲

もちろんさっきの畳の和室リビングには、収納スペースもなければ、収納できる棚などもありません、あるのはテレビ台くらいで。

 

今は夫婦2人だからこれでイイんだけど、子どもができたらそうもいかないか・・・❓

育児グッズやおもちゃをこのスペースに置いておかないと、とんでもなく大変なのかも・・・イチイチ2階まで走って物を持ってくるとか。。。

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

甘んじて置いてあげるとしても、階段の下ほうのデッドスペースか・・・

この環境に違和感なく、目立たないように置かなければ・・・せっかくキレイなのにな・・・生活感増えるのはイヤです💦

 

と言っても、おもちゃなどのために収納造るって・・・

絶対それ以外の物物までそこに収納されてきて、とんでもなく汚れてくるのよね。それが一番イヤ、スペースの無駄になるから😢

 

みーたん
収納はあればあるだけ、わたしたちが油断しちゃうのよね。そこに「とりあえず」「なんとなく」入れておけばイイかってなるもん。
あーちゃん
それにおもちゃとかなんて、いずれは捨てることになるわけで・・・じゃあそのあとは何入れるのよ・・・結局ゴミ溜めみたいなもんじゃん・・・コスパ悪。。。

 

リビングに収納がないことについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?

【質問回答】リビングに収納スペースがない状態で1年過ごしてみてどうですか?

2020年7月21日

トイレが狭いからトイレトレーニングとか厄介かもな・・・

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

我が家では、トイレを狭く造りました、0.75畳です。

トイレしている限りでは、そこまで違和感もないし、特別狭いとも感じないんだけど・・・それはあくまで1人の場合ね😨❓

 

子どもがトイレするとき、まだ小さくてそのトレーニングで付きそうとき、スペースがなさそう😨

横から入る間取りで正面からも見えないから、力を入れて安定させられるかも疑問だし・・・大丈夫かな・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

ほら、上図のとおり、0.75畳ってこのくらいの広さしかないです💦

子どもだけじゃなく・・・地味に介護になったらどうしようとも、ひそかに思っている・・・いつどうなるかわからないしな・・・😢

 

と言っても、そこまで考えてられないですけどね、キリがないから。。。

 

みーたん
こればっかりはやってみないとわからないけど・・・わたしたちが立つスペースがないかもっていうのは問題なのかも?!
あーちゃん
正面から入るトイレだったら、話は全然違うんだけどね。でも無理だわ・・・正面から入るトイレはいけてない。。。

 

トイレの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

2019年4月11日

お風呂が2階にあるから汚れそうだな・・・

【質問回答】2階のお風呂・洗面所だと、子どもがそこまで上がるとき汚れると思うのですが・・・

上図、黄色い矢印は・・・1階玄関から2階洗面・お風呂までの道。

遠いんです・・・遠いから・・・土や砂や汗で汚れた子どもがドカドカそのまま2階まで上がっちゃう可能性😨

 

これは本当に勘弁してほしいです・・・自分たちが子どものころを棚にあげて言うのもなんですが。。。

しかも途中に、先ほどの和室もあって、畳に汚れが染みついたら悲しすぎる。。。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

幼稚園から小学生くらいだと、何言っても聞かなそうな・・・💦

屋外シャワーもあるし、インナーガレージもあるから、洗いも着替えも家に入る前にできるんだけど・・・

 

本人は汚れてないって思ってても、こっちから見えるとだいぶ汚れてる、とかね😢

でも、洗面・お風呂が1階玄関まわりにあるとか・・・利便性重視している感じがしてイマイチだから、わたしたちはわかっててもやろうとしないんだろうな、遡っても。

 

みーたん
家に汚れを持ち込まないことが世の中のあたりまえ、くらいの感覚で意識させないとダメよね。まずわたしたち自身が見せないと。
あーちゃん
物を置きっぱなしにしない、とかも同じだよな。親がそれをやらなきゃいい。親の背中って大事だわそう考えると、生活態度とか特に。

 

トイレの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】2階のお風呂・洗面所だと、子どもがそこまで上がるとき汚れると思うのですが・・・

【質問回答】2階のお風呂・洗面所だと、子どもがそこまで上がるとき汚れると思うのですが・・・

2020年7月7日

プライバシースペースを通って部屋に行くのはイヤかもな・・・

【質問回答】2階のお風呂・洗面所だと、子どもがそこまで上がるとき汚れると思うのですが・・・

また同じ写真ですけど、子ども部屋は・・・洗面所の下側にあるのです😨

つまり、洗面所・お風呂というプライベートスペースを通過して、子ども部屋にたどり着くと・・・超めずらしい間取り。

 

誰かがお風呂に入ってたら、すごく通過しずらいじゃないの、って、そのとおりですね💦

見えないように工夫はされているものの、思春期以降の年代ともなると・・・特に女の子は気にするだろうなあ。。。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

リビングっていう共有スペース、また洗面・お風呂っていうプライベートスペースを抜けて、ようやく自分の部屋に・・・

子どもの立場からするとイイ迷惑です・・・内緒内緒な動きがすごくしずらいという😨💦

 

まあ・・・それは大人のわたしたちだから思うことであって、この家があたりまえと思って生活していると、もしかしたら気にもしないことなのかも❓

うん・・・気にせず育ってくださいと願うばかりです。。。

 

みーたん
でもさ、部屋と洗面・お風呂が隣同士って、なんかホテルみたいでイイじゃんね!!なんでこうなっているのか、子どもにも説明してあげたいもん。
あーちゃん
「普通」「あたりまえ」の定義は人や家庭それぞれにあるわけで、これが我が家のあたりまえだからなあ。

 

お風呂の生活臭については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】洗面所・お風呂まわりに生活臭はしないの?予防するために考えたことは?

【質問回答】洗面所・お風呂まわりに生活臭はしないの?予防するために考えたことは?

2019年8月15日

最後に

ということで、子供ができたら後悔するかもしれない間取りについて、でした😲

正直、子どもができてからじゃないと・・・よくわからないや。。。思いつくのはこのくらい。。。

 

間取りはもう変えようがないですからね・・・どうしようもない・・・何かあったらすぐにアイデア絞り出して工夫する✨

そういえば、間取りの話じゃないけど・・・クロスも危険な感じがする・・・

 

デザインクロスでおしゃれなやつなのに、落書きとかされたらもうたまらない、怒り心頭になっちゃいます😨

間取り意外の後悔しそうなことも、あらかじめ考えてみよう・・・

 

それではまた次回👋

 

【更新しました】次のお話、海・ビーチから帰宅時の実際の動線のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

海・ビーチから帰宅時の実際の動線はこうなりました

海・ビーチから帰宅時の実際の動線はこうなりました

2020年8月19日

 

【更新しました】仕上がった入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日