当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階お風呂のビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階お風呂のビフォーアフターと感じたこと

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階お風呂のビフォーアフターと感じたこと

 

これまでに、入居前・入居後1ヵ月の様子を内覧会形式でご紹介してきました。

ここからは、入居前と入居後1ヵ月を比較しながら、そこで感じたことなどをお話していきたいと思います👍

 

ビフォーアフターでどう空間が変わったのか、2階お風呂をどうぞ😊

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

2階お風呂のビフォーアフター

【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

今回は、2階お風呂のビフォーアフターのお話です。

上図は、まだ入居前の2階お風呂・洗面所まわりの様子ですね。

 

洗面所続きの、ガラス張りのお風呂空間にしてみました✨

造作洗面台にTOTOさんのサザナSタイプを隣接させているだけなので、誰でもこんな空間に仕上げることができるんですよ😲

 

入居前の状態でも十分ステキ空間に仕上がったなあって感じるんですけど・・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

入居後になると、上図のように変化します✨

お風呂に絞って言えば、ここからでも見てわかるとおり、珪藻土マットを置いたり、奥にブラインドを付けたことでしょうか。

 

お風呂がガラス張りになっていると、奥まで視線を伸ばすことができるので、空間をとっても広く感じることができるんです👍

洗面所・お風呂とあわせて6畳のスペースなんですけどね、視界が抜けるだけでだいぶ広い。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

あ、でもね、ガラス張りだとお風呂が丸見えだから、お風呂に入るときは、上図のようにロールスクリーンを垂らして入るんです💡

こういった工夫があれば、ガラス張りのお風呂でも普通に入れちゃいますから。

 

なるべく周りの空間との違和感のないように、カラーはブラックです。

 

 

【入居前WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

続いて上図は、入居前のお風呂に入ったところの様子。

入居前はまだブラインドが付いていないから、外からだだ見え💦

 

でも窓が大きいと、やっぱり気持ちイイですね✨

あ、この窓はバルコニーに面しているから、外からあまり見えないんです。だからこんなに大きく取れるんですよ💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

で上図が、入居後の様子です。

ブラック基調のベースカラーが、ホテルような高級感を演出してくれてグッド👍

 

それにブラインドが付いて、完全に外から見えなくなりました💡

オレンジのブラインド、アクセントカラーになってすっごく映えます💕

 

お風呂用のイスやおけ、ソープボトルなんかも当然置いてありますよ。ちょっとここからだと見えずらいですけど。

 

 

【入居前WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

上図はまだ入居前の様子、右の写真はブルーライトを点けたところです。

 

お風呂のブルーライトは、夜に大活躍ですよ😲

照明って、薄暗くしたほうが雰囲気出るじゃないですか、リラックスモードに入れますからね。

 

これは付けて良かったなって思うオプション。とっても安かったし。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

ほら、入居後のブルーライトを見てみると、これだけでもイイ雰囲気でしょ💕

ここにお湯が張ってあると、それがキレイにブルーに照らされて、さらに幻想的な雰囲気になるんです😲

 

お風呂は1日の終わりに入ることが多いと思いますから、めいっぱいリラックスしたいですよね。

 

ということで、2階お風呂のビフォーアフターでした💡

お風呂の仕様の詳細は↓↓の関連記事をご覧くださいね。

 

みーたん
お風呂と洗面所、かなりこだわったもんね!コスパよく仕上げるにはどうすればイイかってさ!
あーちゃん
それに、おしゃれに魅せるためにはどうすればイイか、もね!ガラス張りだと、洗面所とのコーディネートは重要!
【入居前WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居前WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月15日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

空間コーディネートを意識する

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

お風呂を仕上げるのに意識したことの1つ目。

それは、洗面所とのコーディネートを意識するってこと。ガラス張りになっているので、一体空間として見えちゃいますからね💦

 

上図で言えば、一番奥のお風呂のオレンジブラインド、そして洗面台手前にあるオレンジのタオルウォーマー。

この2つで空間を挟み込んであげることで、アクセントカラーのつながりを感じれる、つまり空間のつながりを感じることができる💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

オレンジのアクセントカラーは、実はトイレのクロスにも採用されてたり😲

上図左端に、わずかに映ってますよね。

 

サニタリースペース全体を、このようにコーディネートしてあげているんですよ✨

あ、珪藻土マットとフローリングも、ベージュカラーでまとめているので、何の違和感ないですよね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

そしてお風呂は、ドア枠やロールスクリーン含めて、ブラックとホワイトでまとめています。

黒いお風呂って圧迫感あるとかいう方もいますけど・・・全然そんなことないですよ😲

 

むしろ、夜に入ることが多いから暗い空間で落ち着きます✨

 

サニタリースペースって、人に積極的に見せる場所じゃないのが一般的。

でも工夫してコーディーネートにこだわって、こんな雰囲気に仕上げることができれば、逆に見せたくなっちゃいます💕

 

ガラス張りのお風呂は、コーディネートにこだわればとってもおしゃれだし、空間を広く見せることができるから、本当におすすめ👍

 

みーたん
お風呂の中までインテリアにしちゃう、っていう発想だよね!お風呂だって、オウチの一部だしさ!
あーちゃん
おしゃれを保つためには、外からの見え方も大事。常に入居時の状態をキープしないとだよ。
【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

入居前と見え方を変えない

【入居前WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

お風呂を仕上げるのに意識したことの2つ目は、上図の入居前との見え方をなるべく変えないってことです。

 

お風呂も洗面所もそうだと思うんですけど、色々なものを置くじゃないですか💦

お風呂であれば、イスやオケ、ソープボトルに入浴剤、スポンジにタオル、清掃用具などなど。

 

これらのいわゆる生活感のあるものが目に入ると、なんかげんなりする😨

いかにうまく見えないように置くかって、重要なんですよね。

 

 

で、実際に上図が入居後の様子で、色々なものが置かれるわけです。

でもね、これらも不思議と馴染んでいる感がある。

 

それは、イスやオケのカラーにこだわっているから、ですよね💡

少し透けているブラックカラーを選んでいるから、周りの空間とも当然違和感がない💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

できれば上図の3段ラックに置いてあるものも、同色で統一すべき・・・できてないけどまだ😢

 

3段ラックの1段目に、色の違うボトルが置かれていますよね💦

これもどうにかしないとなあ、って思っています。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

そして上図が、浴槽からガラス張り側を見たところ。

見えやすいように、ロールスクリーンを垂らしています。

 

じゃなくて、あとは気になるのは、体を洗うタオルや清掃用品ですよね💦

正面にかかってますけど・・・ここも本来はもっと色合いを考えたいし、ぶら下げ方も考えたいところ😢

 

まだまだ工夫が必要そうです・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

でもね、お風呂の外から見ると、まったくそんなことわからない、これはナイス💕

お風呂のドアはガラス張りですけど、右側はハーフフィックスになっているじゃないですか。

 

そのハーフフィックスのガラスの下部に、色々な物が置かれているから、ほとんど見えない構造になっているんです😲

このガラスドアも、TOTOさんのサザナでオプションで付けれますから、ちょっと考えてみてはいかがでしょう👍

 

ということで、お風呂のなかはまだ仕上がりませんが、少なくとも外から見たときにキレイであればイイかなあって。

入居時の状況を常に保つにはどうすればイイのか、考えることって大事ですよ✨

 

あーちゃん
ドアがフルでガラス張りだと、どうしても見せたくないものまで見えちゃうもんな。一部が壁になってて良かったよ。
みーたん
外からの見え方だけでもキープできればね、まだイイじゃん!でもさ、デザイン性だけじゃなくて、ちゃんと実用性にもこだわってるよね、わたしたち!
ガラス張りのお風呂の雰囲気はまるでホテル。ユニットバスでも実現可能!

ガラス張りのお風呂の雰囲気はまるでホテル。ユニットバスでも実現可能!

2019年4月15日

実用性まで担保する

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

デザイン性が高ければイイかって、それは生活する上ではまた別の話。

お風呂を仕上げるのに意識したことの3つ目は、実用性までしっかり担保するってこと。

 

まず不安の懸念は、上図の丸見えお風呂問題😲

先にも触れましたが、ロールスクリーンでばっちり隠していますよ。もちろん一切透けないし、内側からでも外は見えません。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

でもお風呂から上がるときは・・・バスタオル取るの大変でしょ💦

いや、バスタオルはお風呂の中に持ち込みます😲✨

 

上図のように、フロフタの上部にタオルラックが付いてますよね。これ、TOTOさんの純正オプション品ですよ。

この上にバスタオルを乗せたまま、お風呂に入り、中で体を拭いちゃう流れになっています💕

 

で、洋服は外に出て着るもよし、ドアとスクリーンをちょっと開けて、外から取って中ではいちゃうもよし。

お風呂の中で体を拭けるから、冬なんか便利なんですよ✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

お風呂はお風呂の役割だけ担うにあらず、洗濯物も乾かせるようになっています。

天井には、浴室暖房乾燥機の200Vを設置してますから、雨の日には重宝ですね✨

 

室内干しだと湿気っぽくなりそうだし、イヤな匂い出そうだし、イマイチ好きになれなくて、お風呂でわたしたちは対応しています👍

 

 

実用性という意味では、お風呂のイスにも着目したい😲

カウンターにかけてあるイス・・・パッと見て、どう実用性が高いのか・・・・

 

お気づきの方はすごい、イスの高さが一般的なものよりも高いんです💕

イスの高さがあるだけで、ヒザへの負担が激減するんですよ。

 

って、別にヒザにガタがきている年齢でもないんですけどね💦

でも座ってみると、本当に楽ちんだから、ぜひ試してみて欲しいです。

 

とにもかくにも、ガラス張りでも、工夫次第でいくらでもカバーできるってことですね✨

 

あーちゃん
ロールスクリーンがあるから、何にも気にすることなくお風呂入れるよ!バッチリだったな!
みーたん
タオルラックも、わたし結構好きよ。なんかリゾートホテルみたいな感じ!!
イスの高さにこだわって買ったお風呂セットとコーディネート

イスの高さにこだわって買ったお風呂セットとコーディネート

2019年1月31日

最後に

「あえて見せる」っていう考え方も、アリだと思うんです。お風呂でもね。

 

だって、常に見えるわけだから、キレイに保ちたいって思えるし、おしゃれにしたいって思えるから。

お掃除パワーも必然的に上がってくるわけです😲

 

カビなんて許したくないし、置いてあるインテリアにもこだわりたいって思えますしね💡

 

おしゃれと実用性は相反する、それが基本だとは思いますけど、工夫次第でどちらもカバーできる。かもしれないですよ👍

心地いい、最高のお風呂空間に仕上げてくださいね💕

 

【更新しました】入居後1年時点のお風呂の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

2020年5月26日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日