当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

今回のテーマは、

「【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

 

注文住宅に入居して早4ヵ月が経過、久々に玄関内にもう動きがありました😲

ずっと悩んでたんですよ・・・玄関内に置いてあるグリーンを、どうにかしたいって。だって、暗いんですもん玄関。

 

ということで今回は、耐陰性のあるグリーンを飾った玄関を、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

玄関ポーチまわり

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

入居後4ヵ月ともなると、オウチの外観・外構も完成しています😊

1ヵ月時点は、まだ見せられる状態じゃなかったのに、感無量ですよ。

 

タイルや植物、自転車もインテリアっぽくなって、イイ感じです✨

 

玄関まわりは2階部分がオーバーハングしているので、よっぽどの暴風雨が来ない限り、雨風の影響を受けにくいのでナイスだし。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

玄関ポーチに置いてある大きな植物は、フェニックスロベレニーとプルメリアです🌴

玄関ポーチ内のラップサイディングと相性も、リゾートっぽくバッチリ💕

 

それに、玄関ポーチとアプローチ部分のタイルを揃えることで、狭い空間でも整然としていて、広々感じます。

 

玄関ポーチの奥行きは、見てわかるとおり、小さな自転車が置ける程度。

無駄なくスペースを活用できているので、個人的にはこのスペースを確保しておいて良かったって思います💕

 

みーたん
玄関まわりは、建物の第一印象だからね。玄関に入る前の空間も、大事にしないと!
あーちゃん
あとは玄関の中、ようやく置くグリーンも決まったし、良かったよ。殺風景な玄関内だったもんなあ。

 

入居後の外観の仕上がりは↓↓の記事からどうぞ✨

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日

でも暗かったんですよ玄関・・・

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

でもね・・・暗いんですよ玄関・・・

土地と間取りの関係から、わたしたちのオウチの玄関って、北側の西側なので😢

 

玄関が暗いと風水がとか、気分的にとか、そんな話じゃなくて。

一番影響があるのは、玄関に置いてあるグリーンなんです💦

 

上図は、入居後1ヵ月くらいの玄関の様子ですが、スパティフィラムを置いてたんですよね。

でも・・・しばらくしたら、お花も咲かなくなっちゃうし、なんかしおしおしてきちゃうし😨

 

 

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

玄関ドアやセカンド洗面の前にも、細い縦長の窓はあるんですけど・・・・

そもそも北側の西側で、建物の両サイドには他の方のオウチが建っているわけだから、そこまで光が入ってこない💦

 

太陽光をまったく浴びず、ずっと暗い空間なら、そりゃグリーンも元気なくなってきますよね😨

だからしばらく、このスパティフィラムを窓際に移して、玄関内はグリーンを置かなかったんです。

 

でも・・・殺風景極まりない・・・耐陰性があって、かつインパクトがあって、おしゃれに見えて、っていうグリーンを、ずっと探していたってわけ😢

 

みーたん
それにスパティフィラムだと、茎や葉が伸びてくると、デザイン的にイマイチになっちゃうんだよね・・・。
あーちゃん
逆に伸びたときにもオシャレに見える、なんて魔法のグリーンがあるとイイんだけどなあ。

 

玄関まわりの明るさについては↓↓の記事からどうぞ✨

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

2019年7月5日

玄関内に置いたグリーン

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

ということで、入居後4ヵ月にして、新たに玄関内に置かれたグリーンが上図。

つる性ガジュマル=フィカス・シャングリラっていうみたい😲

 

つるが垂れてくるのが美しいので、背の高いボリュームのある、玄関にふさわしい鉢植えを買って、そこに植えてあげました💕

これならしばらくは水やりだけでもオッケーそうだし、ある程度の耐陰性もあるみたいだし、ピッタリなんですよ。

 

そうそう、台座の下に置いてあるキャンドルにも注目👍

ハワイ旅行のときに買ってきた、香りのする大きなキャンドルなんですけど、これは買って正解、すっごいハワイアンな香りが広がっています。

 

 

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

逆方向から見たときの様子が上図。

つるが全方向に伸びてくるので、色々な角度から楽しめるんです💕

 

それにしても・・・鉢植えはグリーンの2倍以上の値段したけど、これは買って良かった。

玄関に置く以上、ある程度立派に見える鉢植えを使うのは、正解ですね💡

 

外構でもお世話になった木村植物園さんで、セール品で半額購入したもの💕

 

 

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

上図は、LDKのドア側から見たところ、割と存在感はなってくれてる😲

最初は、アレカヤシとかポニーテールとか、背の高い観葉植物を置けばイイかなとも思ってたんですけどね。

 

良く見るような観葉植物置いても個性ないかなとも思ったし、できればまだオウチの中にないグリーンのほうが、わたしたちも楽しめるかなって思って😊

 

つる性ガジュマルは・・・幸運を呼び寄せてくれる、なんて話もあるから、玄関に置いておいたらハッピーになれるかも💕

 

 

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

トイレのドアを開けた状態にすると、全体コーディネートが映えます

 

トイレ正面のオレンジアクセントクロスに、セカンド洗面台前のオレンジタイル、玄関のテラコッタカラーのタイル。

トイレ天井のグリーン照明、その奥に置いてあるグリーン。

 

ベースになっているベージュカラーとも馴染む馴染む💕

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

ちなみに、トイレだってこだわってますからね当然😊

 

奥に置いてある植物の足元に、間接照明を入れ込んで照らしています。

それに電球自体は人感センサー化しているので、自動点灯・消灯までできますから。

 

玄関まわりがあまりゴチャゴチャしすぎていると、視線がバラバラになっちゃうから、インテリアはこのくらいでイイかな👍

この空間では、グリーンとセカンド洗面まわり、それにトイレを見てもらえばイイし。

 

ということで、ようやく落ち着きを見せた玄関でした💡

 

みーたん
つる性ガジュマルは結構お手軽に買えるからね、助かったよ。垂れ下がるつるもおしゃれだし!
あーちゃん
玄関が広いわけでもないし、飾るのが難しいよなあ。物の置きすぎは、生活感がですぎちゃうしさ。

 

入居後4ヵ月のトイレの仕上がりは↓↓の記事からどうぞ✨

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日

入居後4ヵ月までの玄関まわりの推移

【入居前WEB内覧会】玄関まわり 【入居前WEB内覧会】玄関まわり

最後に、入居後4ヵ月までの推移だけご紹介します💡

上図はまず、入居前の玄関内の様子ですね。

 

何もない、殺風景な状態😨

やっぱり色味が少ないからなんでしょうね・・・まあ、このほうがスッキリしているっていう捉え方もできるでしょうけど💦

 

差し色として、グリーンがあるともっとキレイになるかなあって。

 

入居前の玄関まわりの仕上がりは↓↓の記事からどうぞ✨

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

【入居前WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月7日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

続いて上図が、入居後1ヵ月の様子ですね。

この時点での仕上がりでも、わたしたちは満足してたんですよ❓😲

 

スパティフィラムもイイ感じに花開いてるし、カタチもキレイだし・・・・なのにまさか、お花咲かなくなるとはね💦

北側玄関の場合のグリーン選びは、やっぱり要注意ってこの時気付きました。

 

入居後1ヵ月時点の玄関まわりの仕上がりは↓↓の記事からどうぞ✨

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日

 

 

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成! “【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

そして上図が今回、入居後4ヵ月の様子。

縦に伸びるスパティフィラムも良かったけど、上からつるが垂れてくる、つる性ガジュマルもイイ感じでした😲

 

安っぽく見えないようにすること、これが玄関にグリーンを置く場合には、1つポイントになるのかもしれません。

 

あとは・・・玄関の暗さに耐えられるのか・・・見守るしかない。

もし耐えられずにチリチリになって落葉し、玄関まわりを汚すようなら、即退場ですもん💦

 

みーたん
光も大事だけど、風も大事って言うよね。せっかく玄関天井にシーリングファンライト付けてるんだから、それも活用しなよ定期的に。
あーちゃん
長生きさせるために、使えるものは使おう。もっとつるが伸びて、好きなカタチにできるとイイなあ。

 

参考までに、入居後の照明の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日
【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日

最後に

ということで、入居後4ヵ月時点の玄関まわりでした💡

 

失敗したってわけでもないんですけど、玄関のインテリアを深く考えずに間取りを決めたのは、今さらながらウーンって思います。

たとえば、おしゃれなコンソールテーブルを置くための専用スペースを造るとか、もっと考えれば色々な工夫があったんじゃないかなあって。

 

後置きでも十分おしゃれにできるんでしょうけど、あらかじめ間取りの段階から、どんな玄関に仕上げたいから、どんなインテリアを置きたいか、考えておくとイイと思いますよ✨

 

ステキな自慢できる玄関に、仕上げてくださいね👍

 

【更新しました】次のお話、入居後4ヵ月時点の玄関②の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

2019年9月18日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日