当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

今回のテーマは、

「こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

 

入居してから約1年、毎日入るお風呂は・・・やっぱりいつまでもキレイであって欲しいなって心から思います✨

それはもちろんお掃除の面からっていう意味もあるけど・・・それ以上にデザイン面ですよ、だってお風呂はプライベート空間なだけに、ごちゃごちゃしがちだから😨

 

ということで今回は、わたしたちがこうしたくないなと思うお風呂の10個の要素について、お話していきたいと思います。

 

入居後のお風呂の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

2畳・1坪のお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の要素1つ目は、2畳・1坪しかないお風呂💦

上図右側にお風呂あるでしょ・・・洗面所もそうなんだけど・・・2畳・1坪のお風呂って畳が2枚分・・・それじゃあマンションのお風呂よりも小さいもん。

 

1616サイズが一般的なんだけど、マンションのお風呂になると1717サイズ、ちょっと大きめに造られてるのよね。

さらに、今の我が家も1620サイズ=1.25坪にしてるんだけど、やっぱり広いほうがイイやって思うのです、閉鎖感がないからゆったり入れる😲

 

みーたん
閉鎖感は一切感じたことないね。洗い場が広がったことで、本当にゆっくり入れるよ。小さな銭湯みたいな。小さい子どもがいても全然大丈夫だと思う。
あーちゃん
さらに大きな1624サイズともなると、大人2人でも余裕だよね、大きなワイド浴槽も選べるようになるしさ!!

 

我が家の間取りは↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

お風呂っぽい照明が付いてるお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

こうしたくないなと思うお風呂の要素2つ目は、お風呂っぽい照明が付いてるお風呂💦

お風呂っぽい照明って・・・上図のような壁にボンって照明器具が付いてるタイプの・・・一般的ではあるんだけどね、なんかこう・・・お風呂って感じです。。。

 

あえてこういう壁かけ、ブラケットタイプにするなら、よっぽど壁面全体がおしゃれなんだよねっていう・・・

わたしたちは、お風呂の照明まわりをそこまでおしゃれにする自信なく、ダウンライト4灯+ブルーライトにしました😨

 

みーたん
光っているときはあまりわからないけど、消灯しているときとか、どうしても安っぽさが否めないよね・・・
あーちゃん
ダウンライトは天井にスッキリ埋め込まれてるからね、壁面や天井から異物感が消えるからおすすめ。

 

ブルーライトオプションについては↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

2019年9月2日

シャワーや水栓などがプラスチックっぽいお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

こうしたくないなと思うお風呂の要素3つ目は、シャワーや水栓などがプラスチックっぽいお風呂💦

そう、まさに上図のような・・・先ほどの話でもちょっと触れたましたけど、安っぽさがね・・・どうにも気になるのです・・・

 

ちなみにわたしたち、オプション費用のかかる性能のイイシャワーヘッドですら選ばず、メタルでスタイリッシュなシャワーヘッドを、あえてそのまま選びました。

性能が良くても、空間デザイン的に異物感のあるようなものはできるだけ排除したいし😢

 

みーたん
性能のイイやつは、プラスチックっぽい部分が多かったんだよね確か。ほぼメタルに見えるシャワーヘッドを選んだんだよ。
あーちゃん
シャワーヘッド1つとっても大事な設備の1つだから、理由を突き詰めていかないとな。でも結局さ、標準のシャワーヘッドで十分おしゃれだし使えるでしょ?

いかにもお風呂っぽいドアのお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

こうしたくないなと思うお風呂の要素4つ目は、いかにもお風呂っぽいドアのお風呂💦

これはね・・・どうしようもないんだろうけど・・・いかにもっていうお風呂ドア、特に折れ戸になってるやつね、わたしたちはイヤ・・・・なのです。。。

 

この先は立ち入り禁止です、っていう雰囲気なんですもん、なんかごちゃごちゃが伝わってくるというか😨

我が家では、お風呂ドアがガラス張りになってて、中がいくらでも見れる状態になっているから・・・そこが折れ戸だったらもうゾっとする。

 

みーたん
そういえばマンションのころは・・・ガラスではなかったけど、折れ戸じゃなく1枚のドアだったか。。。それだけでもだいぶスタイリッシュだったね。
あーちゃん
お風呂だってオウチの1つの空間じゃんか。魅せられる空間のはずなのに、それを隠すなんてもったいないくてできないよ・・・・

 

ガラスドアに感動したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ガラス張りのお風呂の雰囲気はまるでホテル。ユニットバスでも実現可能!

ガラス張りのお風呂の雰囲気はまるでホテル。ユニットバスでも実現可能!

2019年4月15日

床や壁に汚れが目立つお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

こうしたくないなと思うお風呂の要素5つ目は、床や壁に汚れが目立つお風呂💦

素材なのか色なのか・・・それともデザインなのか・・・お風呂は水垢やシャンプーなどのカスがどんどん溜まっていったり、カビが生えたりしますから。

 

それは仕方ないのよ、お風呂には入らなきゃいけないしね。イヤなのは・・・それが目立っちゃうお風呂、なのです😨

我が家のお風呂、真っ黒な部分が多いんですけど、汚れててもそこまで表面上目立たたないんですよ。汚れ目立つと立ち入り禁止区域になっちゃうから、定期的に掃除しないとね・・・

 

みーたん
黒のほうがむしろ汚れが目立つ、白っぽくなっちゃうから、って不安だったけど・・・全然わからないね。まあ水垢は確かにやや白っぽくはなるけど。
あーちゃん
白に黒い汚れのほうが、より汚さが目立つ気がするなあ。黒に白の汚れだと、気分的にはそこまで汚れてるって感じしない。。。思い込みなんだけど。

 

真っ黒なお風呂について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】真っ黒なお風呂を実際に使ってみての感想は?

【質問回答】真っ黒なお風呂を実際に使ってみての感想は?

2019年7月8日

生活感溢れる物ものが置かれているお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

こうしたくないなと思うお風呂の要素6つ目は、生活感溢れる物ものが置かれているお風呂💦

シャンプーやトリートメント、ボディソープや洗顔料のことじゃなくて、歯ブラシとかそのカップとかカミソリとか、あとは子どものおもちゃとか、掃除用具とかね・・・置いておきたくない😨

 

壁にうまいこと100円ショップのグッズを使って掛けたりする場合もあるみたいけど・・・それもイヤだ・・・

せめて、見えにくい・見えてもおしゃれ・空間デザインを崩さないことが条件、かな・・・置くにしても。

 

なんなら、シャンプーなどだって、ボトルをちゃんとおしゃれなものに入れ替えてから使いたいって思うのです💦

おしゃれな雰囲気って、生活感と真逆の場所にきっとあるはず・・・わたしたちもそこは気を付けています、だってガラスドアで中が丸見えだし余計にね。

 

みーたん
便利だからっていう理由だけで物を置いていくと、なぜだか乱雑というか、整理されていないというか、おしゃれとはとても言えない空間になるのよね。
あーちゃん
実家とか、誰が使っているのかわからない代物が、お風呂のなかに溢れてるのな。あれだけは絶対にイヤだわ。

 

我が家のお風呂セットについては↓↓の記事をご覧ください👍

イスの高さにこだわって買ったお風呂セットとコーディネート

イスの高さにこだわって買ったお風呂セットとコーディネート

2019年1月31日

イヤな臭いを発するお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

こうしたくないなと思うお風呂の要素7つ目は、イヤな臭いを発するお風呂💦

これも注意したいです・・・いつの間にやら生活臭ムンムンのお風呂・洗面所まわり、なんてことあるわけで。

 

色々な要因があるとは思うんですけどね、排水溝の汚れだったりカビだったり、まわりにあるタオルや洗濯物、バスマットの臭いだったりさ・・・

それが複合的に臭ってきて・・・もうお客さまが入れもしない、入らせたくないような空間になっちゃうっていう😨

 

我が家でも最近問題になっているのが・・・バスマット、珪藻土のものを使ってますけど、それでもやや臭うなってイライラしちゃうのです😢

 

みーたん
臭いには敏感でいたほうがイイよね。トイレとかキッチンもそうだけど、水回り設備ってその空間独特のイヤな臭いがあるのよ。
あーちゃん
消臭剤を使わずとも臭わせないように、日々のケアはしっかりしないとあかんわ。バスマットは失敗したな・・・ちくしょう。

窓が小さいまたは無いお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の10個の要素

こうしたくないなと思うお風呂の要素8つ目は、窓が小さいまたは無いお風呂💦

先のお話、臭いと連動している・・・ってわけでもないです。窓を開けると、かえってお風呂が汚れたりカビたりするしさ。

 

窓が小さいとね、真っ暗だし閉鎖感あるし、外の景色も見れないし風も感じれないし。。。なにより楽しくないから😨

我が家のお風呂、窓をそれなりに大きく取って、バルコニーそして空を見れるような造りになってるから・・・もう戻れないわ閉鎖的なお風呂・・・

 

みーたん
夏でも冬でも、アツアツのお湯に入って窓開けて、風を感じながら入るのが最高なんだよね。オウチのなかで温泉に浸かってるみたいな!!
あーちゃん
ボクらの場合、お風呂をオウチの中心、しかも南側に持ってきてるからな。それだけお風呂の位置、重要だってことだ。

 

以前、お風呂まわりの間取りを考えていたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

お風呂の窓の景色から間取りを考えてみる

2018年7月4日

乾燥機能がないお風呂

こうしたくないなと思うお風呂の要素9つ目は、乾燥機能がないお風呂💦

乾燥って・・・衣類乾燥の機能のことね。洗濯物の部屋干し・・・絶対したくないから、サンルームだろうとなんだろうと。生活感が半端ないし。

 

見た目の生活感が出ちゃうだけじゃないよ、あの洗濯物のイヤな臭い、多少なりとも出ちゃうわけで・・・・

ということで我が家では、わざわざ200Vのパワーのあるものを付けてもらいました。バッチリお風呂の中で洗濯物乾きます。絶対使うってば😨

 

みーたん
たまにお風呂で衣類乾燥させることで、お風呂内もすみずみまで乾燥させることができるもんね。
あーちゃん
お風呂は24時間乾燥させてるよ。じゃないと、どんどん湿気っぽくなっちゃうからな。へたに窓あけないほうがイイ。

 

我が家の衣類乾燥については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】浴室暖房乾燥機って実用性がありますか?200Vはどのくらいの強さでしょうか?

【質問回答】浴室暖房乾燥機って実用性がありますか?200Vはどのくらいの強さでしょうか?

2019年7月2日

総じて入りたいと思えない癒されないお風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

こうしたくないなと思うお風呂の要素最後は、総じて入りたいと思えない癒されないお風呂💦

入りたいっていうのは、入らなきゃいけないから入るっていう心持ちとは違いますよ。

 

お風呂という空間が大好きだから入りたいって思えなきゃ、せっかくのお風呂ももったいない場所になっちゃうのかなって😨

大好きなお風呂に入るから、心も体も癒される、最高の瞬間だな・・・お風呂最高って思えないとさ。

 

精神的なことだから別に正解があるわけじゃないんだけど、どうしたらそうなるのかって考えることはできるだろうし、工夫次第で実現することもできるはず👍

朝のお風呂も、昼のお風呂も、夜のお風呂も最高です、ついつい入っちゃうのよね💕

 

みーたん
朝昼のお風呂はね、空が気持ちイイんだよ春から夏にかけて!!夜はブルーライトで落ち着く雰囲気にしたりさ、楽しめるよねお風呂!!
あーちゃん
ボクだって、たまについつい1時間くらい入っちゃうんだよな。肩まで浸かって風を浴びて、また肩まで浸かって風を浴びて、これがもう最高なの。

 

我が家のお風呂の仕様を決めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のお風呂はTOTOさんの「サザナSタイプ+オプション」で決まり

2018年9月4日

最後に

ということで、わたしたちがこうしたくないなと思うお風呂の10個の要素でした。

あ、ここでお話した内容がダメって話じゃないですからね、それはくれぐれも。それぞれの状況や好みによって、まったく考え方だって違いますから😊

 

ただ別れ道として、お風呂を魅せる空間にするか、それともプライベート空間にするか、で大きく方向性が変わるかなって思う。

わたしたちは魅せる空間にしたい、広いオウチってわけでもないから、お風呂まで空間の1つとして広く見せたいって思ったんですよね。

 

別に悪いことでも変なことでもなくて、自分でそう考えて実際に満足してればそれが大正解なわけです👍

ステキなお風呂に仕上げてくださいね、それではまた✨

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日