当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

「ウィザースホーム」さんから間取りがきました。資料請求を活用してハウスメーカー比較する毎日

今回のテーマは、

「『ウィザースホーム』さんから間取りがきました。資料請求を活用してハウスメーカー比較する毎日

 

わたしたちの夢を叶えてくれる最高のパートナーである、ハウスメーカー・工務店さん。

先日、各社を比較するために資料の一括請求と、間取りの製作を依頼しました💡

 

資料一括請求をしてからメールや電話にてご挨拶をいただきましたが、「ヤマダウッドハウス」「富士住建」さんに続き、「ウィザースホーム」さんからも間取りの提案をいただきました。

 

今回は、実際にいただいた間取りと、ウィザースホームさんの気になる点についてお話していきたいと思います👍

 

前回のヤマダウッドハウスさんのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

早速「ヤマダウッドハウス」さんから間取りがきました。資料請求を活用してハウスメーカー比較する毎日

2018年8月6日

間取りの諸条件は

わたしたちが実際に利用した、ハウスメーカー・工務店の一括資料請求・比較サイトは「タウンライフ」さん。

資料請求するとともに、そのなかで間取り制作も同時に依頼していました💡

 

その諸条件は、

  • 建物の広さは35坪程度
  • バルコニーは広め
  • 車は1台所有
  • 間取りは2LDKから3LDK
  • リビングは20畳程度
  • ホテルライクな雰囲気
  • 予算は2,400万円

あとは、土地はその前に購入していたので、あわせて図面も添付し、それに合わせて間取りを制作してほしいと依頼。

 

それ以外の条件は、基本的にフリー✨

なぜフリーにしたかというと、あまりに要望を詰め込みすぎると、ハウスメーカー・工務店さんの良さを発揮しきれなかったりしそうなので、この土地で特長を活かした考えられる最高の間取りを、というわけです。

 

 

土地のカタチは、間口は狭く、奥が長いものの、先細りしている、やや変形型。

 

みーたん
本当は要望もたくさんあるから詰め込みたいところだけどね。要は、どんな間取りを造ってくるのか、腕やこだわりを見たいってことでしょ?
あーちゃん
当然でしょ。ボクらはすでに請負契約を結んでいて、間取りはおおよそできあがってるんだけど、もっとお得なハウスメーカー・工務店さんに乗り換えるその可能性を探っているんだからさ。

 

わたしたちの間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

ウィザースホームさんの間取り提案内容

北側道路の入り口正面から見ると、屋根がちょっと段違いの外観💦

 

南側は2階の屋根なしバルコニーがオーバーハングになっていて、1階を覆うように造られています。

間取りにもよりますが、南から直接太陽光を浴びたくないけど開放感を持たせたいならアリな方法💡

 

みーたん
ん?!南側ってお庭を造る予定になってるけど、1階の窓、腰高窓になってるじゃん。これじゃお庭出れなくない?
あーちゃん
よく考えると、掃き出し窓が、2階のバルコニー部分にしかないね。

あと、北側斜線道路の規制にかかっちゃうから、そもそも家の正面を三角のカタチに見せる屋根の使い方はできないんだよなあ。

みーたん
南側のオーバーハングしているところ、サイドに柱が建ってて囲まれちゃってるんだね。雨には濡れないけど、ちょっと圧迫感あるなあ。

 

 

上図は全体の間取りです。

1階には、玄関・階段・トイレ・ガレージが見える廊下。ガレージはインナーガレージになっています😲

 

そして、主寝室を含む3つの居室。それぞれに収納スペース付き。

 

2階には、北側にトイレ・洗面・お風呂、南側にホールとファミリークローゼットが。

そして、大きく縦長に18畳のLDKがあり、7.5畳の広々バルコニーに続くといった間取り💡

 

みーたん
そっか、1階は居室スペースになってて、2階にLDKや水回りを集中させているんだね。

ってゆーかさ、なんか狭く感じない?気のせい?

あーちゃん
床面積は100㎡ないくらいみたいよ?

ただ、バルコニーを含めると大きさ的にはイメージどおりだと思うけど。

 

 


 

1階の間取りをよく見ると、先にもお話した、お庭スペースに出れる窓が掃き出し窓でないうえ、わざわざ主寝室を通らねばなりません💦

 

また、ガレージの壁には車を眺める窓が付いていますが、そこに居室がある状態。

 

あーちゃん
車を窓から眺めるのに、居室で封鎖されているのか。。。

ガレージ窓は大きなガラス張りにしたいと思ってるから、できれば居室で囲いたくないんだよなあ。

みーたん
それよりもお庭でしょ!お庭に出るのに、わざわざ真逆の玄関まで行って外でて、回り込まなきゃいけないの?!!!

 

ビルトインガレージについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

ビルトインガレージってどうなの。メリット・デメリットを整理してみる

2018年6月5日

 

 


 

2階サニタリースペースは、リビングと廊下、いずれからも入ることができますが、その大きさは1坪づつ。

 

そしてやはり気になる、ホールという無駄な廊下部分💦

バルコニーとリビングは、フラットの高さで見ればかなり開放感もありそうですね。

 

みーたん
動線は大事だからね。リビングからいろんなところに行けるのは、結構ありがたいんだよ。
あーちゃん
でも、サニタリースペースが1坪ずつはムリじゃない?オシャレに飾りたいのに、生活感が絶対でるもん。このなかに洗濯機置いたら、もうゴチャゴチャよ。
みーたん
廊下は少ないほうが空間を広くとれるのに。

ホールの部分、全部ファミリークローゼットにしちゃえばイイじゃん、本当に不思議。

あーちゃん
ってゆーか、ファミリークローゼットを南側に置くのって、採光の面でもったいなくない?!

 

サニタリースペースの広さについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

2018年10月23日

 

 

2階のキッチンからリビングを眺めるパース。

 

キッチンと横並びでダイニングテーブルを置くパターンも、最近ではまったく珍しくなくなりました。

横並びにすることで省スペースになりますしね💡

 

みーたん
そもそも2階リビング・・・暑いんだってばあ。実家のときそうだったけど、2階は熱がこもるんだもん。
あーちゃん
リビングの空間的にイイけど、やっぱり2階リビングだとなあ。

絶対めんどくさい気がする。まず朝起きて2階に上がるのかあ。

 

総じてみると、わたしたちが気になる点はありませんでした、それほど、一般的な間取りというところでしょうか💦

 

「コレ、すごいなあ!こんな間取りの家に住みたい!」と、間取りを見て思わなければ、家を買おうという気分にもならないという。

やっぱり、間取りは自分たちで考えて、自分たちで造らなきゃなあと毎回感じます😢

 

でも、このように間取りをいただくことで、新たな発見や取り入れるべき発想もあるので、そういった情報収集はするにこしたことはありませんね。

もう一度だけ、具体的な要望をこちらも伝えたうえで案内してもらおうと思います💡

 

2階リビングについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

2階リビングにしなくてよかったと思った5つの理由

2階リビングにしなくてよかったと思った5つの理由

2018年12月5日

ウィザースホームさんの気になるところ

耐久性耐震性の強いツーバイシックス工法・超高断熱・メンテナンス費用のかからないタイル張りなど、環境へのやさしさに配慮したウィザースホームさん。

 

 

しかし、わたしたちが一番気になるのは、ホームページの「My GARAGE」というページ😲

 

ガレージの活用方法について、相当オシャレな写真がいくつか掲載されています。

わたしたちも同じ「インナーガレージ」を設置する身としては、カッコ良くて非常にうらやましい✨

 

 

ガレージと共存する家、なんて、とってもステキじゃないですか?車好きな方ならご理解いただけると思います✨

 

土地が広ければ、車を一時的に外に出しておいて、バーベキューなんかもできそうですよね。

一度、ホームページ、覗いてみてはいかがでしょう。

 

みーたん
真っ白でキレイだなああここ。ガラスになっているから空間も広く感じるし、まさにわたしたちがやりたいことって感じじゃない?!
あーちゃん
なのに、こういう提案、なんでしてきてくれなかったんだろうかねえ。

 

インナーガレージについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

2018年11月30日

最後に

ここでおおよそ予算どおりの2,400万円くらいだそうです。

 

見積もりまでは出してもらっていませんが、おそらく建物建築費だけかと・・・諸費用が数百万円プラスされると、さすがに予算オーバーになるかもしれません💦

 

みーたん
諸費用だけじゃなくて、オプションだって結構かかるからねええ。特に水回り設備とか窓とかさ。
あーちゃん
でも、インナーガレージ案をぜひ聞いてみたい!!!また間取りの修正をお願いしているから、そしたら話聞きに行ってみようか。

 

 

▲クリックで詳細確認▲

各ハウスメーカー・工務店さんで、間取りの提案の仕方って変わってきますよね。つくづく感じます。

タウンライフをうまく活用できれば、いろんな間取りを一気にもらって、最高の間取りを造ってもらえるかもしれませんよ😊

 

ぜひ、いや、必ず、最高のパートナーと巡り合ってくださいね。

 

わたしたちは、すでに工務店さんと請負契約を結んでいますが、建築確認申請までは各ハウスメーカーを回るつもりです。

今請負契約を結んでいるところが、わたしたちにピッタリの最高のパートナーであるのかを見定めるためにも。何より、最高のオウチを建てるためにも👍

 

ステキなハウスメーカー・工務店さんに、出会えますように💕

 

【更新しました】次のお話、住友不動産さんの間取りについては↓↓の記事をご覧ください👍

「住友不動産」さんから間取りがきました。資料請求を活用してハウスメーカー比較する毎日

2018年8月16日

 

【更新しました】わたしたちがお世話になった工務店さんは↓↓の記事をご覧ください👍

湘南に家を建てるなら「ベストホーム茅ヶ崎」。選んで良かったと思う点

2018年8月7日
湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

2018年10月15日

 

【更新しました】ハウスメーカー・工務店さん選びについては↓↓の記事をご覧ください👍

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

「タウンライフ」さんで一括比較!資料一括請求の実際と申込方法

2018年8月6日