当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 キッチン・ダイニングのビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 キッチン・ダイニングのビフォーアフターと感じたこと

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】キッチン・ダイニングのビフォーアフターと感じたこと

 

これまでに、入居前・入居後1ヵ月の様子を内覧会形式でご紹介してきました。

ここからは、入居前と入居後1ヵ月を比較しながら、そこで感じたことなどをお話していきたいと思います👍

 

ビフォーアフターでどう空間が変わったのか、1階キッチン・ダイニングをどうぞ😊

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

1階キッチン・ダイニングのビフォーアフター

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

さて今回は、1階のキッチン・ダイニングのビフォーアフターです。

上図は、入居前の、リビングドアからLDKに入ったところの全体の様子ですね💡

 

LDKに入るとキッチン・ダイニングスペースがあって、その奥に区切られたリビングスペースがあるって配置なんです😲

いきなりキッチンの内側が見える間取りっていうのも、なかなかめずらしいみたい💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

それが・・・上図、入居後はこんな感じになりました✨

 

インテリアが入ると、もう別空間になりますね。

この角度から撮る写真が、コーディネートバッチリで、わたしたち大好きなんですよ💕

 

キッチン・ダイニングまわりで言えば、手前にダイニングテーブルが入り、キッチンにいくぶんかの家電が置いてあります💡

 

 

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

続いては、少し視線をズラして、入居前のキッチンを正面に映したところ。

 

こうやって正面に見ると、キッチン・ダイニングスペースの広さがわかるかと思います😊

キッチンはL字型になっていて、コンロの右側にはカップボード設置されていますね。

 

正面のキッチンタイル、なかなかデザイン性高くて、インパクトあるでしょ😲

そして縦のオレンジ壁の向こう側には、冷蔵庫とかを置く予定のスペースです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

入居後はどうなったのか、が上図です。

ほら、オレンジの壁の向こうには、冷蔵庫が入ってますよね💡

 

その向こうには、レンジや炊飯器が置いてあったり。

L字キッチンも、広々使えてとっても便利だし、そもそもキッチンスペースが広いから、夫婦2人で料理しても縦横無尽に動き回れる😊

 

レンジフードのシルバーカラーと、キッチンタイルがイイ感じマッチして、レンジフード違和感なし👍

細かいところですが注目ポイントです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

入居前ではダダっぴろかった、キッチン手前スペースも、入居後は上図のようにダイニングテーブルとインテリアでキレイに飾られました✨

LDKスペースに入ったらまずこのダイニングテーブルがある、このくらいキラキラ感があれば、それもまたアリじゃないですか👍

 

そうそう、このダイニングテーブル、長さが210cmくらいあって、一般的にはかなり大きサイズかと思います。

でもね、それを置いてもキッチンはまだまだ広いっ😲

 

 

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

キッチンカウンターは、リビング側に向けて対面式になっています。

上図は入居前の様子で、リビング側を見たところですね💡

 

まあ・・・この時点ではまだ何も言いようがなかった・・・💦

しいて言えば、オレンジのアクセントクロスやなげしが、雰囲気をおしゃれにしているっていうのがありますけど。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

それが入居後になると、上図のような景色になります😲

ここではリビングには触れませんけど、向こう側の景色がだいぶ変わりました✨

 

キッチン内も、調理家電やスパイスニッチなど、インテリア性を兼ねるものが入ってきて、スッキリキレイ、イイ感じです💕

シンク左手の造作棚も、モザイクタイルが張ってあっておしゃれでしょ✨

 

その下には、生ごみ処理機やゴミ箱が置いてあって、収納性もグッド👍

 

 

【入居前WEB内覧会】和洋が融合したLDKスペース

そして上図は、カウンターから左手見える、インナーガレージの掃き出し窓をおさえたところ。

 

まだ車も止まってないので、よくわからなかったこの場所が・・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

実際に車を中に入れると、上図の景色になります。

 

スポット照明も入っていて、愛車がキレイに見えますし、奥行きがあるおかげで、1階スペースをさらに広く感じることができるんです😲

 

完成時では、工務店さんもふーんって感じだったけど、入居後に来たときには、なんかすっごいおしゃれだなあああって感動してました💕

インテリアって、ステキですね✨

みーたん
こうやって比較すると、全然印象違うね!!引越し前から、インテリアまで考え抜いて良かったね!すぐに設置できたし!
あーちゃん
インテリアは一気に配置しないとな!時間経つと、モチベーションがどんどん下がってくるから・・・

 

これまでのキッチン・ダイニングの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

2019年5月17日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

2019年5月27日

シンメトリーを意識した配置を心がける

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

キッチン・ダイニングを仕上げるにあたっては、シンメトリー=左右対称を意識しました。

 

上図のように、ダイニングテーブルのサイドには、小窓・カーテンがかかっていて、中心にはミラーを。

そしてダイニングテーブル上は、ゴールドカラーとシルバーカラー、花の色をシンメトリーになるように配置。

 

さらには、ダイニングテーブル上のペンダントシャンデリアも、ダイニングテーブルのど真ん中に来るように設置。

 

こうすることで、すっごくスッキリとした、整然とした印象を与えることができます😊

 

みーたん
あんまり意識したことなかったけど、なんか見ていて気持ちイイよね、この配置バランス!!
あーちゃん
ベッドとかもそうじゃんか。ベッドを中心に、両側にサイドテーブルがあると、なんかホテルみたいな雰囲気になる!

 

入居後1ヵ月の寝室まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

物の配置を固定する

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

キッチン・ダイニングを仕上げるにあたって意識したことの2つ目は、物の位置を固定しておくこと。

 

このインテリアはココに、この家電はアソコに、というように、同じ場所同じ物を配置する。

これってキレイを保つ上では、すっごく大事なことだと思います💡

 

たとえば上図のキッチンとカップボード。

キッチンL字部分には、クックフォーミーという自動調理器とブレンダーのみ。それ以外は、どんなに使うものでも収納しておく。

 

カップボードには、レンジ・コーヒーメーカー・炊飯器のみ。それ以外は絶対に何も置かない。これで固定しておく。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

ダイニングテーブル上で言えば、手前から花・ソーサーとランチョンマット・コースター・カトラリートレー・キャンドルホルダー・グラスホルダー・フラワースタンド。

 

この配置を完全に固定し、それ以外の物は一切置かない。配置も崩さない。

このように意識するとどうなるのか❓❗

 

心理的に、イヤになるんですよ。決めたもの以外の物がそこにのっかってるのが😲

 

なんとなくキッチンカウンター上に、キッチンペーパーや水筒、ケトルなんかが置き去りにされてたり。

なんとなくダイニングテーブル上に、郵便受けに入ってた書類が置いてあったり、書き物をしたあとのボールペンがころがってたり。

 

絶対にイヤ。景観が乱れるんです、たかがボールペン1本だろうと😢

 

それに、余計な物を買わなくなります。必要なもの以外は。

だって、これ以上に何か物を置く必要は、ないんですから👍

 

これは慣れ・習慣・クセの問題です、誰にでもできる。意識してみてください😊

 

あーちゃん
ボールペンとか郵便物はありがちだ。で、なんかほっとくとドンドンその上に積み重なるのな!
みーたん
いらないもの・捨ててイイものばっかりなのにね!本当に必要なものの見極めにつながる気がするよ。

 

カトラリーで考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

少しの工夫でカトラリーをオシャレなインテリアにコーディネート!

2017年10月4日

家電もインテリアとして扱う

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

キッチン・ダイニングを仕上げるにあたって意識したことの最後は、家電もインテリアとして扱うこと。

 

すごく簡単なことだと思います。

上図カップボードに置いてある、レンジ・コーヒーメーカー・炊飯器は、すべて同色のレッドで統一し、空間の差し色に。

 

オレンジ壁に隠れている冷蔵庫、そしてウォーターサーバーは、同じブラウン系のカラーでまとめてあげる。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

一方で、キッチンカウンター上のクックフォーミーやブレンダーは、目立たせたくないからモノトーンカラーで。

こうしておくことで、カウンターまわりの空間と一体化させる。

 

などなど、家電すら空間をコーディネートするインテリアとして扱ってあげると、わざわざ隠そうなんて思うこともないんです😲

むしろ、おしゃれだからあえて見せてる、って思いたいですよね。

 

このように1つ1つに愛情を抱くと、わたしたちも大切に使ってあげようとするから、日々のメンテナンスもかかさないようになるんです💡

 

ただご飯を炊くだけの炊飯器として扱う❓

それとも、空間を彩ってくれているインテリアとして考え、あわせてご飯も炊けちゃう優れものとして扱う❓

 

精神論かもしれませんけど、こういった心持ちも大事だと思いますよ😊💕

 

あーちゃん
せっかく注文住宅を建てたんだから、なんとなく使うのはやめようってことだよな。
みーたん
そうそう、愛情を持って接してあげようってこと!わたしたちの生活を支えてくれているものなんだから!

 

注文住宅にあわせて買いなおした白物家電は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅・新築のために買いなおした白物家電まとめ

注文住宅・新築のために買いなおした白物家電まとめ

2019年1月8日

最後に

キッチン・ダイニングまわりは、要注意な場所だと思います。

というのも、共有スペースにもかかわらず、うっかり生活感が出がちな場所だから💦

 

どんなにおしゃれに仕上げても、時間が経過するにつれ、無駄ものや本来置かないものなど、どんどん積みあがっていく。

そうならないように工夫することも、家族で意識していれば、絶対できるはずなんです✨

 

色々な方から、すっごいおしゃれで憧れます✨と言っていただけますけど、別にわたしたちもたいしたことはしてません💦

 

常に考えていた、そして今も考えているだけです。

どうしたらわたしたちが求める・イメージする、理想の生活に近付けるかなあって😊

 

もちろん、お金もないのでコスパよく👍

ご自身にあったらスタイル、見つけてみてくださいね💕

 

【更新しました】入居後7ヵ月のキッチンの仕上がり↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

2019年11月29日

 

【更新しました】入居後9ヵ月のダイニングの仕上がり↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

2020年2月19日

 

【更新しました】入居後の我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日