当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 1・2階トイレのビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 1・2階トイレのビフォーアフターと感じたこと

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】1・2階トイレのビフォーアフターと感じたこと

 

これまでに、入居前・入居後1ヵ月の様子を内覧会形式でご紹介してきました。

ここからは、入居前と入居後1ヵ月を比較しながら、そこで感じたことなどをお話していきたいと思います👍

 

ビフォーアフターでどう空間が変わったのか、1階・2階トイレをどうぞ😊

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

1階・2階トイレのビフォーアフター

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある1階トイレ

さて今回は、入居前と入居後1ヵ月の、1階・2階トイレのビフォーアフターです。

 

上図は、1階トイレの様子・・・まだ何も置かれてない状況ですね💡

って言っても、タンクレスの本体にリモコンスティック、グリーンのペンダント照明、それにオレンジのクロスがとっても映えて、この時点でもキレイなんですけど・・・・

 

まだちょっと物足りない感じかなあって💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

そして上図が、1階のトイレの入居後の様子です。

ちょっとでもおしゃれに、魅せる空間にするために、フォルクスワーゲンさんのカレンダーをリメイクしたポスターをかけました💕

 

たったこの3枚のポスターを額縁に入れて貼るだけで、雰囲気が一気に変わりました😲

トイレだって、オウチの空間の1つですから、おしゃれに仕上げないとね。

 

 

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある2階トイレ

続いて上図は、入居前の2階トイレの様子。

基本的には、1階と仕様はほとんど変わりません。窓の位置と、ベースクロスのデザインは変えてますけどね💡

 

そうそう、トイレ後ろの上部には、1階も2階も造作棚を1枚張って、そこにトイレットペーパーやら清掃用品やらを入れれるようにしていますよ😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

上図が、入居後の2階のトイレの様子です。

もちろん、1階と同様に額縁ポスターを設置していますよ💕

 

1階も2階も、お客さまが使ったときに違和感を覚えないように、ほぼ同じ仕様にしています。

1階はタンクレスだけど、2階はタンクありとか、明らかにクロスが違う、インテリアが違うってなると、どうしても差がでちゃうじゃないすか💦

 

すべての空間を、自分たちも含め来客した方にも楽しんでもらうため、快適に過ごしてもらうために、こんな仕様にしているってわけ😊👍

 

あーちゃん
トイレは普段見せないからとか、用を足すだけとか、そんな考えじゃもったいないもんね!誰もが入る場所だしさ!
みーたん
収納する造作棚の部分も、どうなるかなあああって思ったけど、まったく目がいかないからナイスだったよ!

 

それぞれ空間ごとのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある1階トイレ

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある1階トイレ

2019年5月8日
【入居前WEB内覧会】雰囲気のある2階トイレ

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある2階トイレ

2019年5月15日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日

トイレの造り次第で上部収納は目立たない

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

先にちょっと触れましたけど、1階も2階も、後ろの上部には上図のように、収納のための造作棚が1枚張ってあります💡

 

そこに、トイレットペーパーやら清掃用品やらが。

とてもおしゃれとは言えないこの感じ・・・・

 

でもね、この上部収納、まったく目立たないし目がいかないんですよ😲

これが、トイレを仕上げるのに意識したことの1つ目です。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

というのもね、トイレに横から入る造りになっているからなんです💡

上図を見ると、収納スペースは奥にあるわけで、まったく見えないですよね。

 

それに、正面のオレンジクロスや額縁ポスターが、そこに視線を誘導してくれるから、収納スペースにまで目がいかないってわけです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

当然2階のトイレも同様、上図がその様子ですね。

横から入る造りになっているから、収納スペースなんて見えるわけありません💡

 

間取りだけでも上部収納を隠すには効果的ですけど、加えてインテリアを付けることで、その効果を倍増させているんですよ😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

収納に目がいかないうちに、トイレに座ると目の前には上図の景色が。

そりゃ収納よりも、こういったインテリアに目が行くのは当然かなって😲

 

わたしたちは毎日使っているので収納も目に入りますけど、一度しかこないお客さま、たまにしか来ないお客さまが、そんな細かいところまで見ませんって💦

できれば間取り時点から、こういった視線にもこだわれるとイイですね。

 

みーたん
今さらながら、よくできてるなあって思うよ。トイレは見せたいけど、その中の収納は見せたくないもん。ってゆーか、見てもしょうがないでしょって・・・
あーちゃん
0.75畳しかないトイレでも、こだわり次第でどうにでもなるってことさあ!

 

間取りの考え方については↓↓の記事をご覧ください👍

間取りを後悔・失敗したと感じてしまう5つの要因とは

間取りを後悔・失敗したと感じてしまう5つの要因とは

2019年1月30日

インテリアの額縁はやっぱりステキでスッキリ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

上段もお話した額縁ポスター、おしゃれであるにもかかわらず、スペースがすっごいスッキリ✨

トイレを仕上げるのに意識したことの2つ目です。

 

トイレはただでさえ狭い、0.75畳しかないんですよ、わたしたちのトイレ💦

そんな中に、インテリアを置くためのシェルフやらなんやら置くと、ごちゃごちゃしちゃいますから😨

 

できるだけ壁の平面からはみ出ないように、トイレの四角いラインを崩さないようにインテリアを配置すると、スッキリ見えますよね💡

 

あとは窓枠内に何かを置くか、って検討してますけど・・・うーん。

あんまりトイレの後ろには、視線を集めたくありません。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

だって・・・ほら、上図のように、窓枠に視線が行っちゃうと、その上部にある造作棚・収納スペースにまで視線がいっちゃうし💦

 

だから、視界に入っても引っ掛からない、トイレの消臭剤を置くだけに留めました。

狭い空間とは言え、インテリアの配置次第で色々な見え方が生まれますから、1つ1つ理由を付けたいですね💡

 

みーたん
物を置きすぎればごちゃごちゃするし、そのうえ見せたくないところも見えちゃうってことか。
あーちゃん
うん、余計なものと言えば、トイレマットとか便座カバーもいらないね。洗濯物が増えるだけだし。

 

トイレのポスターインテリアについては↓↓の記事をご覧ください👍

カレンダーはポスターインテリアだった。普通に壁かけなんてもったいない

カレンダーはポスターインテリアだった。普通に壁かけなんてもったいない

2018年12月13日

トイレマットも便座カバーもやっぱりいらない

そして、トイレを仕上げるのに意識したことの3つ目。

 

お気づきだと思いますが、トイレマットも便座カバーも付いてません。

トイレそのものが、オウチのインテリアなんですから。これ以上に余計に飾ってあげる必要なんてない😊

 

そのために、フローリングは耐水性にあるベージュっぽい大理石調のものにして、トイレ本体もそれに色合いを合わせてベージュにしてますもん。

 

トイレマットや便座カバーって、うっかりおしゃれになるから買っちゃうって、わたしたちもそうだったんですけどね。

でも・・・クロスやフローリング、インテリアがおしゃれに仕上がってると、むしろトイレマットや便座カバーは邪魔になるんですよね😲💦

 

周辺をデザインするか、それともトイレ本体をデザインするか、トイレの在り方もだいぶ違ってくると思いますよ💡

 

みーたん
確かに・・・トイレそのものは、何も手を加えてないから極めてシンプル。でも、トイレっていう空間がおしゃれに仕上がってるんだよね!
あーちゃん
設備って、設備そのものの仕様なんかに目が行きがちだけど、周辺とのコーディネートをしっかり考えたほうがイイよな!

 

ベージュカラーのトイレを選んだお話は↓↓の記事をご覧ください👍

なんでベージュカラーのトイレってあんまりないんだろうか

なんでベージュカラーのトイレってあんまりないんだろうか

2018年11月1日

常に照明を点けておきたい

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

トイレを仕上げるのに意識したことの最後は、常にトイレの照明は点けておきたいってこと。

 

常にって、トイレに入ってないときは消えてますよ、もちろん😲

トイレに入るときは、必ず電気を点けたいってことね💦

 

窓とかがあれば、そこから光が入るから、別に点けなくても十分明るい、なんてことを考えがちですけど、それじゃもったいない。

というのも、照明があってこそ初めて、オレンジのクロスやインテリアが本領を発揮するからです💕

 

どんな空間でもそうですけど、自然光だけじゃおしゃれに見えないんですよ😨

 

いつでも照明が点く状態にしておくなら、やっぱり人感センサーが最強です👍

わたしたちは、IKEA(イケア)さんのトロードフリを活用して、後付けで人感センサーにしていますよ。

 

コスパもイイし、本当に便利なのでおすすめです😊

 

あーちゃん
トイレに入ったら自動で点いて自動で消えるから、消し忘れもなし!
みーたん
クロスやインテリアが、フワっとキレイに照らされて心地イイよね!

 

スマートLED電球については↓↓の記事をご覧ください👍

IKEA(イケア)さんの一番のおすすめ商品はスマート電球「トロードフリ」

IKEA(イケア)さんの一番のおすすめ商品はスマート電球「トロードフリ」

2019年2月12日

最後に

水回り設備・場所って、生活感が出てしまったり汚れてしまったり、そこまで見せたくないと思うもの。

 

でもその場所をおしゃれに仕上げることで、オウチのデッドスペースを消すことができます💡

わたしたちの言うデッドスペースっていうのは、使えない空間のことじゃなくて、人に自信持って見せれな空間のこと。

 

見せれる・魅せれる空間をたくさん造ることで、デッドスペースが消え、オウチ全体をさらに広く感じることができます💕

トイレの仕上げにも、ぜひこだわってみてくださいね😊

 

【更新しました】入居後4ヵ月のトイレの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

2019年9月2日

 

【更新しました】入居後の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日