当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

今回のテーマは、

ホテルライクアウトリガー』な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

 

注文住宅を、上図の海外ホテル「アウトリガー」な雰囲気にすると決めてから、いよいよ内装もおおかた決まってきました✨

 

床・ドア・窓・巾木・廻り縁のベースの色は、ベージュとクリエダークに決定。

今回は、どんな商品を使ってこれらをコーディネートしたのか、お話していきたいと思います👍

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

ホテルライク「アウトリガー」な床

床や玄関タイルのメーカーはさまざま。工務店さんの標準仕様がバラバラだったので。

基本的には、ベース色となるベージュ・クリエダークを意識しながらチョイスしています💡

 

まず1階は、

  • 玄関タイルはマディソンシリーズの赤茶系タイル
  • ダイニングキッチンはツルツルベージュのクラシコ
  • リビングはデザイン畳と濃いウォルナット色

 

 

そして2階では、青枠・大部分でイタリアンウォルナットという、ちょっと薄目の木目を使う予定です✨

 

また、インナーバルコニーには、TOTOさんの「バーセア」という、赤茶系のジョイントタイルを設置することに。

 

メーカーなどは、上図に記載されているのでご参考ください。

これを前提に、ドア・窓・巾木・廻り縁をコーディネートしていきます✨

 

みーたん
お気に入りは玄関・バルコニーのタイルの色合い!きっとベース色のベージュやクリエダークに合うよね!
あーちゃん
ツルツル床も効果的に使って、かなりオシャレになるはずーーーーと思っている。

ホテルライク「アウトリガー」なドア

工務店さんの標準仕様は、リクシルさんの「ラシッサ」。

デザインが豊富でとってもオシャレ、わたしたちが大好きなドアです😊

 

もともとは色々なデザイン・色を使おうと考えていたのですが、アウトリガー調にするため統一感を出すことになりました。

 

 

ということで、家全体のベースとなる色「ダークブラウン」で合わせるとなると、ドア・ドア枠はラシッサSのクリエダーク色中心に💕

 

ドアのぶは、すべてサークルJのダークアンバーというデザイン・色合いで揃えています。

 

ドアの具体的な仕様は、

  • リビングドア LGH 透明ガラス 1カ所
  • サニタリースペース LGJ格子 アンティークガラス 2カ所
  • 子ども部屋 LAH 框仕上げ 1カ所
  • トイレ LAA 2カ所

ドアのカタチで空間を切り分けている、ということです。

 

 

あとは、先ほどのドアには、すべてに装飾ケーシングを付けます👍

 

上図は今住んでいるマンションのものですが、ドア枠を少しゴージャスにしてくれるんです。

 

ケーシングについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

ドアにケーシングを付ければゴージャスな雰囲気になるのに

2018年8月28日

 

 

あとは、玄関とインナーガレージをつなぐドア。

ここには、ヴィンティアシリーズのLGH:ネイビーブルーの色合いを。ただしドア枠は、他と揃えてクリエダークに✨

 

ドアのぶは、握り玉のダークアンバー色。また、ガレージとのつながりを考えてケーシングはなし。

 

ちなみに、靴箱・押し入れ・クローゼットなども、すべてクリエダークの色合いで揃えています👍

 

 

同じ茶色の系統ととしては、クリエモカという色合いもあったのですが、明るい茶色だと安っぽさがでちゃうかなとも思ったんですよね。

 

みーたん
色合いがバラバラだったときに比べると、やっぱりだいぶ統一感が取れてるよね。
あーちゃん
でも、バラバラのときだって、すんごく考えたし、それはそれで良かったじゃん。空間ごとにサプライズ感があってさ。

 

フローリングを張り分けしようって思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

床が全部同じなんてもったいない。空間ごとの張り分けがオススメ

2018年8月20日

ホテルライク「アウトリガー」な窓

窓の標準仕様は、リクシル(トステム)さんの「防火戸FG-L」シリーズ💡

 

LとHシリーズの違いは、主に窓の内側と外側の色合いを替えれないか・替えれるか、です。

わたしたちはLシリーズなので、内側・外側が同色のもの💦

 

 

窓サッシでチョイスしたのは、オータムブラウンという濃いめの茶色✨

 

上図がまさにショールームで撮影したものですが、かなり存在感があってイイ感じです。

 

 

上図がシャッターを閉めたときのもの。

ホワイトよりも、すこしゴージャス感のある雰囲気です😊

 

そして、先ほどドア枠をすべてクリエダークにまとめたので、窓枠ももちろん同色のクリエダークにして、窓サッシと合わせました👍

 

ちなみに、窓にもケーシングがつけれるんですよ?

わたしたちは付けませんが、気になる方は調べてみてくださいね。

 

窓・窓枠・窓サッシのコーディネートについて考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

窓枠と窓サッシのコーディネートをもう一度考えてみる

窓枠と窓サッシのコーディネートをもう一度考えてみる

2018年10月15日

 

 

ただ1点だけ問題があって、それがお風呂の窓枠。

お風呂の窓枠は、わたしたちが選んだTOTOさんの仕様で造られる、ホワイトなんですよね💦

 

そもそもブラウン色は存在しないし、ブラックにするだけで30,000円くらい追加費用が発生する可能性😢

 

ブラックなお風呂に、白い窓枠、そしてオータムブラウンのサッシ。

チグハグ感がとてもつもなくイヤでイヤで。

 

 

なので、お風呂だけは防火戸FG-Hシリーズに変更して、内側をホワイト・外側をオータムブラウンに変更💡

こういう細かな仕様ってよくよくチェックしておかないと、できあがってから「アレ??!」ってなりますからね。要注意です。

 

このルールは、防火戸でなくても、普通のサーモスでも同じです💦

Lシリーズが標準仕様であった場合は、それをベースにして部分的にHシリーズを使うという方法はアリですよ。

 

あーちゃん
気付いて良かったー。工務店さんも「できますよ」って言ってくれたし。費用はちょっと考えますだって。
みーたん
標準仕様がそもそもHシリーズだったら、窓サッシもクリエダーク選べるじゃん!!!なんだよーーーー。

 

お風呂の仕様を決めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のお風呂はTOTOさんの「サザナSタイプ+オプション」で決まり

2018年9月4日

ホテルライク「アウトリガー」な巾木

巾木もリクシル(旭トステム)さんのもので、クリエダークで色合いを揃えます💕

 

巾木って、「何色にするか」で迷う方が多いと思うのですが、同時に大事なのは、実は巾木の形状なんです😲

 

 

一般的なタイプを「ファミリー」だとしたら、わたしたちが望むものは、高さのあるもの・太いものです。

実はあるんですよね、上図のとおり、デラックスタイプやワイドタイプのものが💕

 

たった20mmの違いかもしれませんが、その20mmが空間の雰囲気を分けるのです。

わたしたちはホテルライクなので、デラックスに変更をお願いしました👍

 

せっかくの注文住宅、細かな仕様までこだわりたいですよね。

 

みーたん
えーーーー、そんなのあるんだ、知らなかったよ。正直あんまり意識したことないけど、窓枠やドア枠と同じだし仕上がりが楽しみだね!
あーちゃん
費用も、標準仕様から数百円程度しか変わらないんだから、そんなにかからないはず!

 

モールディングも付けようかなって思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライクな雰囲気を演出したいならモールディングを

ホテルライクな雰囲気を演出したいならモールディングを

2018年10月17日

ホテルライク「アウトリガー」な廻り縁

廻り縁もリクシル(トステム)さんのものが、標準仕様で使えるのですが、これは使いません。

 

先ほどの巾木だってできるだけボリュームのあるものしたのに、普通の廻り縁だと細すぎるんです😢

 

 

上の写真からもわかりますが、天井の廻り縁、太いというか高さがあるというか。

ボリュームがあるんです。こんな感じで付けたいわけで✨

 

ということで、ここにはクリエダーク色に塗った板を、ぐるっと回して貼ることに。要は、造作の対応ですね。

単純に、好きな高さに切ってもらって、それに色を付けてもらうだけですから👍

 

納得・満足のいかない既製品よりも、造作のほうが絶対おしゃれに見えるはずですよ。

 

みーたん
既製品を付けるのだって、オプション費用が発生するって言ってたもんね。なら気に入ったものを造作で造ってもらうほうがイイなあ!
あーちゃん
でしょ?2階には全部付けてやろうかしら!

 

梁や柱について考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

どうしようもない梁や柱をおしゃれに魅せる工夫を考えてみる

どうしようもない梁や柱をおしゃれに魅せる工夫を考えてみる

2018年10月25日

最後に

ということで、クリエダーク色を中心とした、ホテルライク「アウトリガー」風のコーディネートでした💡

 

これに、リリカラさんのおしゃれなホテルクロスや、名古屋モザイクタイルさんのおしゃれなタイルを合わせれば、きっとステキな空間になると思うんですよね。

 

かなり細かく仕様を考えていますが、それはなぜかというと、クリエダークという色合いは「普通」だからです💦

普通なものを普通に使ったら、結局仕上がりも普通にしかならないんです、残念ながら。

 

だからこそ、普通から一歩抜け出た発想力で、家を彩っていくことが大切なんだと思います。

茶色系で攻めたい方の、何かヒントになれば嬉しいです💕

 

【更新しました】次のお話、壁の下地について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の壁の下地はどこに付ける?前もって計画を

注文住宅の壁の下地はどこに付ける?前もって計画を

2018年10月26日

 

【更新しました】入居後の窓・ドア・廊下・床まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

2019年5月29日
【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日
【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

2019年6月25日
【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

2019年6月26日