当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こうしたくないなと思うキッチンの10個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

今回のテーマは、

「こうしたくないなと思うキッチンの10個の要素

 

入居してから約1年、毎日使うキッチンは・・・可能な限りキレイを維持して気持ちよく使いたいところ😊

って思ってるんだけど、どうしてもね・・・いつの間にか見るに耐えないなんてこと、よくある・・・だって実家がそうだもん・・・絶対ムリ💦

 

ということで今回は、わたしたちがこうしたくないなと思うキッチンの10個の要素について、お話していきたいと思います。

 

入居後1ヵ月時点のキッチンまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

狭いスペース

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素1つ目、狭いスペース・・・😨

なんだかんだ妻、または娘がキッチンに立つくらいでしょ、って思うかもだけど・・・最近は夫も料理する家庭も増えてますからね。

 

すれ違えない、2人で立つとぶつかりそうになる、明らかに狭くて作業しずらい、そういうキッチンはイヤだなあ。狭いから荷物で溢れて、勝手口まで封鎖されちゃんってありがちじゃない💦

我が家は夫婦でキッチンに立ちますから、ダイニングキッチン広めのリビング狭めで造って良かったと思ってます✨

 

みーたん
かなり自由自在に動けるからね、ストレートな通路だったら2人で料理なんてできないよ・・・むしろ邪魔で効率悪くなりそう。。。
あーちゃん
LDK21畳のうち、約13畳がダイニングキッチンだもんな。むしろそれくらい極端にして良かったわ。

 

キッチンの間取りについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?

【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?

2019年9月19日

テレビが見えない配置

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素2つ目、テレビが見えない配置・・・😨

別にダイニングテーブルやリビング側と対面になってなくてもイイです、テレビが見える位置であれば。

 

料理に集中するっていう人もいるけど、我が家の場合は料理しながらアニメや映画、ニュース見たりするのよね💡

〇〇しながら、じゃないと時間があっという間に経っちゃうからさあ。。。

 

みーたん
しかもテレビまでの距離が短いから、すごく見やすいのよね。ナイスだと思ったよ。
あーちゃん
壁付けキッチンも、造りによってはおしゃれになるのになって思うんだけど、いかんせんテレビが見にくいのが辛いんだよなあ。

 

L字キッチンとその配置については↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】1年間L字キッチンを使って感じたこと

【レビュー】1年間L字キッチンを使って気になったこと

2020年5月27日

圧迫感ある背の高い家具

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素3つ目、圧迫感ある背の高い家具・・・😨

後付け食器棚だろうがキッチンとセットのカップボードだろうが、背の高いのはちょっと・・・だって囲まれてて窮屈なんだもん。。。

 

確かに空間上部をうまく使ったほうが、収納力も格段に上がるわけだからイイとは思うんだけど・・・

それに収納ってさ、増えれば増えるほど生活感が出ちゃうって思うのです。だからわたしたちは、一切空間上部の収納は作ってない💦

 

みーたん
そういえばそうね、上段のカップボード付けてないや。まあ、予算の問題でそこまで付けてられなかったっていうのもあるけど。
あーちゃん
でも結果的には良かったと思うよ。空間上部まで広々しているよキッチン。

 

キッチンのカップボードの仕様を考えていたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ぐちゃぐちゃな洗い終わった食器類

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素4つ目、ぐちゃぐちゃな洗い終わった食器類・・・😨

置くところがないからか、どんどんシンク脇に積み重なっていく食器が・・・いかにも家、いかにも生活感、とても人には見せられない💦

 

危うくわたしたちも同じ状況になりそうでしたよ・・・キッチンの仕様を決めているとき、最後の最後、無理して食洗機の深型を押し込んだんですよね。

だからあんまりシンクまわりに食器が散らからないの、これはありがたいって感動した💕

 

みーたん
食洗機では洗えない物がちょびっと置いてあるくらいだもんね。食洗機があると、そこに入れっぱなしでイイからナイスすぎるよ!!
あーちゃん
キッチンから生活感を消すには、どうにか余計なものは置かないようにすること、だもんな。食洗機スペースはありがたいのだ。

 

食洗機を決めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

食洗機(食器洗い乾燥機)の唯一の必要性

2018年9月7日

こげつきと油はねの激しいコンロまわり

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素5つ目、こげつきと油はねの激しいコンロまわり・・・😨

なんだろう・・・なんか無理・・・見ただけで無理・・・ここで料理して欲しいって言われても引いちゃう・・・💦

 

実家のコンロってこうなりがちよね、やっぱり量をたくさん作るから❓もう掃除どころじゃなくなるってこと❓

それとも、扱い方の問題じゃなくて、単純に設備が古いから❓汚れが付きやすいってこと❓謎は深まるばかり。

 

みーたん
毎回毎回拭きあげてるけど、確かに結構な汚れになってる。あれ放置しておいたら、かなりしつこいガンコ汚れにはなると思う。
あーちゃん
汚いキッチンはボクでも無理。キッチンまわりが汚いと、ありとあらゆる場所が汚いんじゃないかって思っちゃう。。。タイル貼って良かったよ注文住宅では。

 

我が家で設置したタイルについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

2019年6月19日

掃除したくもならないレンジフード

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素6つ目、掃除したくもならないレンジフード・・・😨

あまりに掃除しなさすぎて、恐ろしい状態になったレンジフードもそうだし、そもそも造り的に掃除がめんどくさいタイプのレンジフードもイヤです。。。

 

わたしたちも掃除してますけど、結構油分を吸い取ってくれてるのよね、レンジフードって。

我が家では、そもそも汚れにくいレンジフードを採用しているから、これはオプション費用かけて良かったと思ってます👍

 

みーたん
フィルター取って、さらに奥のファンまで掃除して・・・無理だ・・・無駄な手間としか今は思えないよ。。。よごれんフードにして良かったよね。
あーちゃん
見た目上ではわからないんだけどな、使い勝手上これは採用しておいて損ない、って思ったわ。

 

よごれんフードの使い心地については↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

2019年11月11日

フローリングにシミだらけのキッチンマット

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素7つ目、フローリングにシミだらけのキッチンマット・・・😨

料理してると跳ねるわ落ちるわ、気付くとフローリングが結構汚れてるんですよね。。。

 

そもそデザイン的にキッチンマットが敷いてあること自体いやだけど、さらにそれがシミだらけになろうものなら・・・もう・・・その上歩けないって。。。

我が家ではあえてキッチンマットは敷いてません、耐水性のあるフローリングを選んだおかげで、こぼしてもすぐに拭き取れるのよね。

 

みーたん
キッチンマットも生活感ありありだからね・・・しかも汚れる。汚れてもなおまだ使えるっていって、しばらくそのままなのよ。
あーちゃん
いかにもキッチンって感じ。そのいかにも、が、生活感なんよなあ。耐水フローリングにして良かったわ、空間コーディネートも壊れないしさ。

 

以前マットについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

2019年9月18日

生ゴミ臭がしそうなゴミ箱

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素8つ目、生ゴミ臭がしそうなゴミ箱・・・😨

これはきつい・・・三角コーナーとか牛乳パックとかビニール袋に入れられた生ゴミ・・・目に入るだけで吐き気が・・・むきだしになってるボトルやゴミ袋やダスターみたいなゴミだって当然イヤだけどさ。

 

毎日毎日燃えるゴミ出せるわけじゃないからね、2日とか3日間とかは家に置いておかなきゃいけない。それ辛すぎでしょ💦

我が家では、生ごみ処理機を使ってるから、鎖もしないし一切臭いもないです、一番使ってる便利家電だと思う。

 

みーたん
生ごみが全部乾燥されてパラパラになっちゃうんだよね、そのまま燃えるゴミとして出せばイイから楽ちん!!文明の利器です完全に。しかも補助金も出るし。
あーちゃん
生ごみを恐れなくて済むのは大きい。万一燃えるゴミの日に出せなくても、普通に次回まで耐えられるから、しかも家の中での保管でね?!

 

生ごみ処理機の使い勝手については↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】パナソニックさんの「生ごみ処理機」の使い心地とその効果

【レビュー】パナソニックさんの「生ごみ処理機」の使い心地とその効果

2019年11月12日

なんとなく買ってある積み重なったストック品

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素9つ目、なんとなく買ってある積み重なったストック品・・・😨

カップ麺やらお菓子やらそれはもう本当に色々・・・ありすぎてわからないって実家のころ思ってた。。。

 

せめてパントリーに入ってて、それなりに収納されてるならまだしも、明らかにこれは買いすぎとかさ、以前買ったことも忘れてるでしょって💦

そういうのがどんどん積み重なって・・・とりあえずココにアソコに、って収納スペースの外側にまで積み重なっていくんですよ。。。

 

あーちゃん
子供のために色々買い込むのが親ってことなのかな。でも家が汚くなるのはゴメンだわ。なんで子どものために家を汚くしなきゃいけないのだ。
みーたん
必要なものを必要なだけ買うことが大事よね。スーパーでつい安売りしているからって買い方してると、どんどんそれが溜まってく。この間だって我が家にキャノーラ油6本くらいあったじゃん。

 

パントリーの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

2019年3月28日

統一感やこだわりのない食器

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの要素、いよいよ最後10個目、統一感やこだわりのない食器・・・😨

人から贈りものでもらったり、旅行先でイイなと思って買っちゃったり、スーパーとかでなんとなく安いから買っちゃったり・・・

 

どんどんおしゃれな食卓から遠ざかっていくやつね、加えて食器棚のなかも統一感なし、でも捨てれないからどんどん使わない食器が溜まっていくパターン💦

どうせ買うなら、買って良かったと心から思えるように、お皿同士のコンビネーションしっかり考えないと・・・ね。

 

あーちゃん
バラバラで買っていくと、結局不揃いでしかないと思うわ。しかも量が増えすぎて、もう1台食器棚買ったりな・・・捨てればイイのです。
みーたん
わたしたち、限られた食器しかもってないけど、それだけで十分回ってるよね。しかも同じ種類のものだから、相性もイイしさ。

 

食器を揃えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

2020年1月29日

最後に

ということで、わたしたちがこうしたくないなと思うキッチンの10個の要素でした。

総じて言えば、生活感ありすぎて人に見せられない空間であること、になるのかなあ💦

 

あ、ここでお話した内容がダメって話じゃないですからね、それはくれぐれも。それぞれの状況や好みによって、まったく考え方だって違いますから😊

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

ちなみに上図は、我が家のキッチン、入居前の様子ですけど、これくらい広くてちょうど良かったです😲

キッチンそのものももちろん大事だけど、キッチンという空間全体をどうしたいのか、考えないとですね✨

 

ステキなキッチンに仕上げてください、それではまた✨

 

【更新しました】次のお話、キッチン下の下水臭①については↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

2020年8月24日

 

【更新しました】次のお話、LDKの生活臭の原因と対策については↓↓の記事をご覧ください👍

LDKの生活臭の原因と対策についてあらためて考える

LDKの生活臭の原因と対策についてあらためて考える

2020年9月8日

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日