当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ハウスメーカー「タマホーム」さんの標準仕様はオールラウンダー?!

今回のテーマは、

ハウスメーカー『タマホーム』さんの標準仕様はオールラウンダー?!

 

住宅展示場でたまたま立ち寄ったタマホームさんのモデルハウス。

その後にいただいた標準仕様の一覧表を見ていて気付いたことは、まさに「オールラウンダー」であること😲

 

多くのメーカー・商品を取りそろえ、そのグレードもなかなかなことにビックリ。

ということで今回は、数あるタマホームさんの標準仕様のなかから、わたしたちが気になったものをピックアップしてみたのでご紹介します👍

タマホームさん標準仕様の一覧は

住宅展示場で話をして、標準仕様の一覧ください」と伝えると、その日のうちに家まで届けてくれました。とっても親切ですね💡

 

上図はまさにわたしたちの家にあるものですが、結構分厚い。

 

 

冒頭には各工事のメーカーの一覧が添付されていて、それだけを見てもかなりの数があります。

 

さらにそこから、各メーカーの商品を選べるわけですから、好みのものを取り付けることができる可能性が高い✨

 

ラインアップが充実=選択肢が広いということは、わたしたち施主にとってみれば嬉しいこと、まさにオールラウンダーなのです👍

 

みーたん
わたしたちの工務店さん、こんなに種類選べなかったよね、標準の仕様では。うらやましいなあーこんなに種類があるなんて。
あーちゃん
うん。パナソニックさんの商品って価格が高いから、これが選択肢に入っているのはイイなあと思ったよ。

 

わたしたちが最終的にお願いした工務店さんの標準仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

2018年10月15日

天井の高さが2,500mm

2階リビングにしなくてよかったと思った5つの理由

タマホームさんのモデルハウスに入った瞬間思ったこと、それは「天井が高い」ということ😲

 

営業さんに聞くと、やはり一般的な2,400mmではなく、2,500mmの高さまであげていると。

しかも、標準仕様の範囲内で変更することも可能👍

 

あーちゃん
天井高2,500mmが標準って!!!うらやましー!天井が高いだけで、空間を広く見せることができるからさ!
みーたん
それはわかる。確かに天井が高いから、廊下ですら開放的に感じたもん。

屋根材も瓦まで

上図は一部しか掲載していませんが、スレート屋根から瓦屋根まで豊富なラインアップ。

平板瓦が選択肢にあるだけで、外観の印象を欧風にすることもできるのです。

 

普通のスレート屋根ですら、コロニアルグラッサという、長持ちするグレードの高いものを採用しているので安心✨

 

あーちゃん
プロヴァンス風のオウチに外観を仕上げたい人にとっては、かなり助かる標準仕様になってるはず。
みーたん
平板瓦でもまだらに色柄出せるんだねえ。

わたしたちは瓦が標準仕様に入ってないから、アスファルトシングルのリッジウェイなのにーーー。いいなあ。

 

最終的に選んだ屋根材は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の屋根は「コロニアルグラッサ」を諦め「リッジウェイ」を採用

2018年8月31日

外壁も5社からデザイン性豊富に選べる

外壁のグレードは一般的なものだが、選べるメーカーが非常に多く5社から可能。

旭トステム・ケイミュー・東レ・ニチハ・神島化学工業さん😲

 

1社から外壁を選べと言われると、「この質感・この色合いよりももう少し薄い・濃いほうがイイんだよねー」など、自分たちの要望を叶えられずに妥協することにもなります。

 

が、これだけのラインアップがあれば、きっとどこかには気に入ったものがあるはずですよね💡

 

みーたん
わたしたちは1社しかなくて、旭トステムさんの屋根材だけど、微妙な色合いには苦戦したよね。あのメーカーならこのグレードなら、とかさ。
あーちゃん
まあ仕方ないんだけどさ、やっぱりこういうところは、大きなハウスメーカーさんのほうが強いよなあ。

 

入居後の外観の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日

建具も3社からデザイン性豊富に選べる

建具は3社、リクシル・永大・大建さんから選べるようです。

建具は、色もそうですが、テイストもかなり重要。空間のコーディネートに大きく関わってきます👍

 

巾木や見切りなどとの関連もあり、選べる種類が多ければ多いほど嬉しいところ。

 

あーちゃん
建具なあ。ボクたち、富士住建さんの建具が、ウッドワンさんからしか選べず、それが一つの要因になって断念しちゃったもんね。
みーたん
たとえば、スタイリッシュな空間にしたいのに、木目調しか選べなかったら、やっぱりわたしたちも困っちゃうもんね。

 

入居後のドアまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日

玄関ドア・サッシは王道の2社から

玄関ドア・サッシは、リクシル・YKKAPさんという王道の2社から洗濯可能です。

玄関ドアのデザインは豊富にありますし、窓は複合サッシのペアガラス、窓シャッターは手動。性能に問題はありません😊

 

タッチレスで玄関を開けることができる機能は、通常はオプションになるようです。

 

あーちゃん
タッチレス機能はオプションになってるけど、どうやら「そこはやっときます」ってスタンスみたいよ。お得感を出す作戦。
みーたん
わたしたち、タッチレス機能つけて差額50,000円支払ってるのに・・・タマホームさんはやってくれるんだ・・・悲しい。

 

わたしたちの玄関ドアは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日

ユニットバスにはパナソニックも

お風呂はリクシル・TOTO・パナソニックさんから選択。

パナソニックさんが標準仕様で入っているのは、あまり見かけません😲

 

さらに、最初から1.25坪仕様で、浴室暖房乾燥機やLEDライン照明、ダウンライト、全面パネル、シャワースライドバー、プッシュ式水栓まで付いています✨

 

みーたん
んもーーーー!わたしたち、ぜーんぶオプションで入れてるのに!ずるすぎるー!!!
あーちゃん
各メーカーで特長あるけど、ちょっとオプション追加すれば、結構いいグレードのものになるねコレ。

 

入居後のお風呂の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

キッチンも4社から幅広く

キッチンは、リクシル・タカラスタンダード・永大・クリナップさんの4社から選択可能😲

ビルトイン浄水器が付いていたり、自動洗浄のレンジフードが付いていたり、食洗器が付いていたりと、メーカーでそれぞれ特長が。

 

ちなみに、キッチンの水栓だけは、すべてKVKさんの製品になっているようですね💦

 

あーちゃん
そういや、食洗器も「企業努力で」的な話だったなあ。なんとかしますっていう。メーカーとの交渉によっては、中身もいじくれるみたい。
みーたん
クリナップさんのキッチンが一番よく見えるけどなあ。レンジフードの機能もイイし。どうなんだろうね。

 

入居後のキッチンの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

トイレは1階タンクレス・2階タンクあり

トイレはリクシル・TOTOさんから💡

1階はタンクレス仕様で、オート自動開閉にトイレ手洗い器、二連ペーパーホルダーまで付いています。一方で、2階のトイレは一般的なタンクありの製品。

 

どうやら、2階のトイレをなくせば、キッチンのカップボードを付けることができるなどの調整もできるようです✨

 

みーたん
そういえばさ、どっちもタンクレスにしたいって言ったら、オプションで20万円かかるって言ってなかった?!
あーちゃん
言ってた。正直それ、変だよ。だって、タンクレストイレって、1台定価で30万円くらいだからね?卸値だったら半額くらいになるはずだもん。普通に考えたら、高くても10万円が妥当。

 

そのほかにも、オール電化のため、IHコンロやエコキュートなども標準で付いてきますので、念のため。

 

入居後のトイレの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日

最後に

何回見ても、やっぱり幅広く、自分の好み合わせてここまで選べるのは、なかなか嬉しいなあと感じます。

 

うまく間取りを組むことができれば、差額をおさえながらグレードの高いものを入れれると思いますよ👍

 

また、営業さんとの交渉は必須です。「サービスで付けてくれない?」の一言は大事。ぼったくられないための秘訣💕

ぜひ一度、資料請求または展示場などに足を運び、標準仕様の一覧、もらってみてください。ワクワクします。

 

そして、各ハウスメーカー・工務店さんが、標準仕様でどのような水回り設備を持っているのか、確認したほうが良いと思います。

でないと、タマホームさんの標準設備の良さは、なかなか理解できないかもしれません。

 

 

▲クリックで詳細確認

タウンライフさんには、わたしたちも非常にお世話になりました。

 

今請負契約を結んでいる工務店さんと、純粋に比較することができましたからね。

こうやってハウスメーカー・工務店さんを比較していくんですね、感動です✨

 

【更新しました】次のお話、スタジオアネッロさんからの間取りは↓↓の記事をご覧ください👍

「スタジオ アネッロ」さんから間取りがきました。資料請求を活用してハウスメーカー比較する毎日

2018年8月29日

 

【更新しました】わたしたちがお世話になった工務店さんは↓↓の記事をご覧ください👍

湘南に家を建てるなら「ベストホーム茅ヶ崎」。選んで良かったと思う点

2018年8月7日
湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

2018年10月15日

 

【更新しました】ハウスメーカー・工務店さん選びについては↓↓の記事をご覧ください👍

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

「タウンライフ」さんで一括比較!資料一括請求の実際と申込方法

2018年8月6日