当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

今回のテーマは、

「こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

 

洗面所・洗面台って、わたしたち注文住宅のなかでも、一番こだわりを詰め込んだんです😲

考えているときって、こうしたい・ああしたいってイメージは当然ながら、こうはしたくないなっていうイメージもたくさんあって・・・

 

今回は、わたしたちがこうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素について、お話していきたいと思います。

 

入居後の洗面所・洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日
【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

2019年11月28日

二畳しかない洗面所

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素1つ目は、2畳しかない洗面所💦

上図は、わたしたちが別のハウスメーカー・工務店さんからいただいた間取り。

 

右の2階北側に、洗面所やらお風呂やらありますよね。

2畳しかない・・・2畳しかないと狭いし雑然として生活感溢れる空間になるし・・・これだけは絶対イヤだと思ってました😨

 

みーたん
でもさ、2畳の洗面所って間取りの基本みたいだね。どのハウスメーカー・工務店さんも、そんな感じだったもん。
あーちゃん
そうそう、絶対自分でこうしたいっていうイメージを持たないと、普通の洗面所にしかならないのだよ。

 

最低でも2.5畳は必要って考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

2018年10月23日

洗面台の隣に洗濯機がある洗面所

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素2つ目は、洗面台の隣に洗濯機がある洗面所💦

上図はその例ね、別に2畳に限らずの話です。

 

この配置になっているのも、かなり厳しい・・・今どきはおしゃれなドラム式洗濯機が登場しているとは言え・・・

なんでしょうね、洗濯機って妙に生活感が漂うんですよ😢

 

みーたん
洗濯機はできるだけ隠す工夫をしたほうがイイってあらためて思うよ、今の生活に慣れちゃうとさ。
あーちゃん
洗濯機がその場にないだけで、全然空間の雰囲気が変わるからな。

 

洗濯機の置き場所について考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

洗濯機を置く位置は?独立型ならおしゃれだし収納力もアップ!

洗濯機を置く位置は?独立型ならおしゃれだし収納力もアップ!

2019年4月16日

洗濯機上がラック収納になってる洗面所

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素3つ目は、洗濯機上がラック収納になってる洗面所💦

 

これも厳しいなあ・・・収納部分が丸見えだから・・・どんなカゴを置いてもデザイン的にちょっと厳しい。

ラックはもちろんだけど、造作棚でも丸見えだと厳しい・・・生活感、かなあ・・・😢

 

こうなってると、洗濯物がその辺に散らかってる感じになるだろうし💦

 

みーたん
洗濯機が丸見えになっちゃってると、ラックも当然丸見えになっちゃう、か。ラックは便利だけど、便利なだけだからなあ・・・
あーちゃん
デザイン的にね・・・造作棚のほうがまだマシよ。

 

入居後の造作棚の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚6選

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚7選

2019年11月8日

分電盤がむき出し状態の洗面所

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素4つ目は、分電盤がむき出し状態の洗面所💦

分電盤って、あのブレーカーとか付いてる盤ですね。

 

お風呂や洗面所まわりの壁上部に設置されることが多いみたい😨

その無機質感がね・・・たまらなくイマイチ。仕方なくそこに設置されている感が、たまらなく悲しくなるわけです。

 

みーたん
分電盤ね、うまいこと収納スペースに格納できて良かったよ。何も言わないとむき出し状態のまま付けられちゃうから注意だね。
あーちゃん
何の理由もなくそこに取り付けられるって感じだもんな。付けることでおしゃれになるなら大歓迎だけど、そんなことほとんどないだろうし。

 

分電盤について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています

分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています

2018年11月14日

そもそも既製品または標準仕様の洗面台

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素5つ目は、既製品または標準仕様の洗面台💦

なんででしょうね・・・ハウスメーカー・工務店さんの標準仕様のなかで、洗面台って絶対一番費用掛けられてない気がする。

 

ここからちょっとグレードあげたとしても、やっぱり既製品は既製品、標準仕様品は標準仕様品なわけで、いまいちなデザインなんですよねえ。。。

 

みーたん
みんな同じに見える、標準仕様の洗面台は。特に個性もなく、言うべきこともなく・・・せっかく注文住宅建てるのにそれでイイのかって感じなわけで。
あーちゃん
プラスティック感がたまらなくイマイチなんだよな。なんでデザイン性高いものがあんまりないんだろ。

 

標準仕様の洗面台について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

既製品の洗面台でもちょっとした工夫で空間をオシャレにできるはず?!

2018年8月17日

照明が白い洗面台

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素6つ目は、照明が白い洗面台💦

既製品の洗面台だと、だいたいそうなのかもしれないなあ・・・

 

この生活感のカタマリのような光加減、受け入れきれないのです😢

それに照明だって、インテリアの1つなわけだから、こだわりたいじゃないですか✨

 

みーたん
既製品の洗面台だと避けられないんじゃないの?!洗面台に照明が付いてるんだから、わざわざ他に照明付けようとはしないでしょ。
あーちゃん
照明って空間を彩るには大事な要素だからな。こだわりたいところだわ、ボクらとしては。

 

洗面所の照明について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

洗面所はアンティークガレさんの鏡と照明でゴージャスに

洗面所はアンティークガレさんの鏡と照明でゴージャスに

2019年2月26日

スキマが空いちゃってる洗面台

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素7つ目は、スキマが空いちゃってる洗面台💦

コーキングすれば埋まるでしょ、って話なんでしょうけど・・・いやそれでも微妙な。。。

 

そうそう、スキマと言えば、洗面台上部もすっごいイマイチだと思う😨

窓なんかをはめるケースが多いみたいだけど、いずれにせよなんか・・・違和感❓

 

みーたん
スキマね、今どきこんな状態あるのかしら。うん・・・この後置き感がたまらなくイヤよね。馴染んでない。
あーちゃん
洗面ミラーや収納が途中で終わっちゃうから、洗面台上部が何もない状態になるんだよな。

 

コーキングについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】洗面台にコーキングって必要?なくても大丈夫って言われているんだけど・・・

【質問回答】洗面台にコーキングって必要?なくても大丈夫って言われているんだけど・・・

2019年10月7日

歯ブラシとかが見えちゃってる洗面台

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素8つ目は、歯ブラシとかが見えちゃってる洗面台💦

これはもう言わずもがな・・・それなりのグレードの洗面台ならミラー収納になっているから隠せるけど、グレードが低い洗面台だとむき出し状態なのですよね。。。

 

DIYとかでうまく吊り下げて収納したりもできるんだろうけどさ・・・いずれにせよおしゃれにならない😢

隠せるものは隠しましょうって話です・・・

 

みーたん
マンションのころ、洗面台がミラー収納だったけど、便利は便利だったね。全部隠しきれてたし。
あーちゃん
造作洗面台の場合は、別途そういうスペースを設けないといけないから、工夫が必要だよな。

 

洗面所の収納については↓↓の記事をご覧ください👍

造作洗面所の収納ならサンワカンパニーさんのコスメキャビ

造作洗面所の収納ならサンワカンパニーさんのコスメキャビ

2018年9月26日

収納棚がやたらと多い洗面台

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素9つ目は、収納棚がやたらと多い洗面台💦

標準仕様の洗面台をグレードアップさせると、こんな感じになりがち。

 

収納が多いことは嬉しいこと、便利だしね、でもデザイン的にどうか😨

収納トビラが多いと、生活感ががやっぱり見え隠れするのかなって。

 

一瞬このスタイルの洗面所にしようかなとも考えたんだけど・・・収納トビラが多いのがイマイチで却下したんです、わたしたち。

 

みーたん
収納棚が多すぎるのもどうしたものか。人に見せない空間だからイイのか、一般的には。
あーちゃん
ボクらの場合は、どの空間も魅せる場所にしているから、そのぶんこだわりが強いんだわな。

 

標準仕様の洗面台のオプションについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

標準仕様の洗面台ってこんなに安いの?!オプションつけなきゃもったいない

2018年8月30日

自信を持って見せられない洗面所・洗面台

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の要素10つ目は、自信を持って見せられない洗面所・洗面台💦

ということでこれが最後ね、総じて、洗面所まわりだって、自慢できる場所にしてあげたいわけです💕

 

洗面所だって、1坪あたりの費用かかってるんですから。それこそ100万円単位で。洗面所最高って、自分たちが心から思える空間にしないと、ね💡

 

みーたん
洗面台、すっごいイイ感じに仕上がったけど、割と安く仕上がったよね。考えれば絶対施主支給でできるはず!
あーちゃん
施主支給って敬遠されがちだけど、誰でもできるんだよな。ちゃんと調べて相談すればイイだけのことだしさ。

 

施主支給について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】施主支給って素人でもできる?注意点は?

【質問回答】施主支給って素人でもできる?注意点は?

2019年9月19日

最後に

ということで、わたしたちがこうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素でした。

あ、ここでお話した内容がダメって話じゃないですからね、それはくれぐれも。

 

それぞれの状況や好みによって、まったく考え方だって違いますから😊

ただ思うのは、洗面所まわりは飾らなくてイイでしょとか、寝室は寝るだけだからこれでイイでしょとか、そういう考え方はもったいないなって💦

 

だって、せっかくの注文住宅、ですよ❓

すべては自分たちの自由、なんですよ❓😲

 

ステキな洗面所・洗面台に、仕上げてくださいね💕

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日